先日、妻と出かけてHARUNE小田原のMETRO MALTAで買い物しました。
商品を入れる紙袋がリユース品だったので、二人で感心しました。
贈答品の購入だったので、御客様に差し上げる為の紙袋は別で用意してくれたのですが、その取り組みが素晴らしいなと。
おそらく買い物客の中には、お店の新しい紙袋を用意してほしいと反発する方もいるでしょう。
こういったお店の意向を示すことで、波長の合う御客様とそうでない方との選別ができるというのは、お店側にとっても購入者側にとってもストレスがなくなると思うんです(最初だけストレスかもしれんけど)
我々の業界も同じように対応していても全てのお客様に好感を持っていただけるわけではないですし、その都度考え方や態度を変えていては大事な事の根底が崩れてしまいます。
言葉ではなく、行動での意思表示はとても大事だと思います。