安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

2024-03-12 14:31:50 | 
先日のこと。

いつもお世話になっている70代のお客様とお話ししていた折。

「この歳になってやっておけばよかったなぁとおもうことがあるの。それは文章を書くこと。手紙でもメールでも相手に思っていることをイメージ通りに伝えることの難しさを今になって感じます。」と言われました。

会話の中で自分の思いを伝えるとすると、いったん言葉に出してしまったことはなかったことにはできません。
文章であれば仕上げるまでに添削もできるわけですが、書いた文章を相手が読んだとき、間違って伝わってしまったことをその場で訂正することができません。

書いた文章を読んで、相手が理解したことが全てです。

LINEやメールといった便利なツールが電話以上に使われている世のなかですが、文章に感情が乗せられないので、読み手の捉え方次第ではこちらの意図と全く違った伝わり方になってしまうことがあります。

思えば、仕事上のやり取りでも、衝突することの多くがLINEなどによる伝わり方の食い違いです。

直接会って話す、電話するということを求めない客層も今後多くなりますので、文章で思っていることを相違なく伝える事の重要性は必要になってくることだと思いました。

せっかく良いアドアイスを頂きましたので、ブログを以前のように頻繁に更新することで文章の構成力をちょっとでもあげられるようにしていこうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまで これから | トップ | 二季 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事