安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

打ち込むぜ!!

2016-06-25 18:20:42 | 


ふふふ♪晴れました

本日は新築物件の基礎工事、コンクリートの打設作業です。

写真の、大きく延びたノズルを持つポンプ車で、運ばれてくるコンクリートを圧送します。







     
圧送技師の人、実は結構大変です。

生コンを送り出すノズルはかなりの重さを伴います。
圧に負けてしまうと、狙っていた部分にピンポイントでコンクリートを送れません。

また、ノズルの伸縮とコンクリートの噴射調整を腰のリモコンで行いつつの作業。
細かな作業を力仕事をしつつ行うという訳。








          
コンクリートを送っては振動を掛け、枠の隅々まで行き渡らせます。

そして、固まり具合を見つつ仕上げ面を鏝で押さえていきます。
固まり過ぎず、柔らかすぎない頃合いは熟練の職人さんの勘ですね~







     
床になるベースと立ち上がりを一発で打ち込みます。

気心の知れた仲間同士で初めてできる連携。
雨の多いこの時期に、関係する職人さんみんなのスケジュールを合わせて頂けるだけでもありがたいことですね。

御客様に良い物をご提案したいという気持ちを、同じように捉えて戴けて嬉しいです。







    
その気持ちは若い衆にも確実に繋がっていきます。

良いな~

先日看板屋さんの社長とも話していたんですが、結局自分の考えていることを100%理解できる人は存在しないし、それを求めるのが間違っている。全てをを踏まえたうえで人に任せることをしていかなくてはならないですね~と。
ひとりでできることはたかが知れてますし、かと言って親しい仲間ばかりを頼るのも依存に繋がりますからね

パートナー探しは続くのである・・・。


人や車の往来が激しい週末の県道沿いでの工事でしたが、事故もなく無事に打ち込みが済み、一安心。
ご迷惑をお掛けした皆様、お世話になりました。

まだまだ工事期間中はご迷惑おかけしますが、何卒温かい目で見過ごしてくださいませ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる! | トップ | 新天地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事