長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

長州の詩吟は志士だらけ

2009年11月24日 | ★その他歴史がらみ
今日は(今日も)雑談

昨日小学校の時の先生に会っちまいまして…当時でもうちの親よりずっと年上だったわけで、今86歳だそうです。
詩吟教えてます。
「あんたもやりなさい」
と言われた^^;

いや、詩吟って好きなので、いつかはやったらいいなと思ったりするんですが。

で、なんか話してたら、詩吟の通称「赤本」とかいうのが、幕末の志士の漢詩なんだそうです。
それをよくやってるんだそうです。
高杉晋作の詩なんか涙が出る」
と言いながら、それだけで涙ぐんでました~。

いいなあ詩吟
だが三味線と小唄も憧れだったりする…



あと・・・
例によってアメーバピグ。
スクラッチでデロンギオイルヒーターが出たので、コテコテの和室ですが置いたw
だって寒そうなんだもん。


一昨夜、和彩々のきーこさんと出会い、さんざんしゃべった
昨夜は、部活長州藩でみんかさんとぱったり
他の人も交えて山田談義wとか木戸談義(私が、木戸のいいところは何ですかと聞いたら皆さんが「イケメンと金払いがいいこと」と言ったww)とかやったあげく、うちの部屋でまた延々とチャットしてて、
「げっ、2時半近いっ」
と別れたのでありました。

ちっちぇー、ちっちぇーと言うと、山田も祟るそうです
一寸の虫にもってやつですね? ←と、また自ら呪いを呼び寄せてしまうww




 ↑これはさっき。
向かって左から、ちょっと整形して髪形変えた私、坂本龍馬、きれいどころはん、市村鉄之助
うわああああ、市村って!
 (不覚にもちょっと萌えた
この4人で、大河ドラマの話してたら、今っぽいかわいいピグの女の子が
「一緒に写真とっていいですか~」
と撮っていきました。
・・何にするんだろう

あ、龍馬さんには、いきなり
「あれ私らの仕業じゃありませんからっっ!」
と言う新選組ピグなのでした


などと、相変わらずです。



バナーを押して頂くと、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中谷正亮の墓@山口 | トップ | 廃道を行く -長州路- ←違w »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いるヒーター (きーこ)
2009-11-25 00:07:46
じゃなくて、オイルヒーター(笑)
いや、まじでぬくそーなね(笑)いいなあ。

部活入れたです。
ありがとう(´∀`)
返信する
私もピグを・・・ (coz)
2009-11-25 00:54:09
はじめましたv(別名でなのですが)
でも清水も祇園も入れたためしがありません(笑)
部活楽しそうですね~
返信する
Unknown (内藤昶)
2009-11-26 23:05:37
cozさん、祇園と清水は定員が少ないので当分厳しそうです。
鴨川もいい風情ですよ。ここなら入れます。
あと「タイムマシン」を買うと江戸の町にも行けて、そこも大奥以外はさほど混んでいません。行ってみて♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。