長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

大河「花神」をキャプチャする 8(完)

2012年01月29日 | ★幕末維新の長州
というわけで(こればっかり)、はや明治2年。
明治2年5月11日、箱館総攻撃の日であります。



土方歳三、抜刀単騎で現れる。


・・・えーと。こんなに山道ですか、関門があったとこって(実際知らないんだが)。




「参謀府へ参る」
「し、使者か?」
「新選組副長が参謀府に用がありとすれば」



「斬り込みにゆくだけよ!」


ほとんど銃殺状態でしたが(TωT)

しかしまあ、本筋と全然関係ないのに、こんなシーン入れてもっらてる。
原作である「花神」にも「世に棲む日日」にも「十一番目の志士」にも「峠」にもない、ただ「燃えよ剣」にだけ出てくるシーン(セリフ)を。
しかも総集編にまで入ってます…。

土方歳三…長塚京三



で、狂信攘夷派、暗殺者の神代直人


かつて断髪トリオを付け狙い、今度は大村益次郎を付け狙う。
海江田信義が裏で手を引いた大村暗殺の実行犯ってことになってます。
メイク怖すぎ。

神代直人…石橋蓮司



幾松さんと桂小五郎(木戸)。


桂 「大村先生が襲われた! 
   もーーー! なんかもーーーームカツク!
   新政府ができたのはいいが、こんなはずじゃなかったことばっかりだ、
   あああーー、ここであの人が死んだら、ほんっっとーーーにもーーーー
   アタシの方が死にたいわっ、 きいいいいーーーーー  ヾ(。`Д´。)ノ」
幾松 「うざ…」 ←そんなことは言ってない。

とまあ、大変そうな桂さんです。

幾松…波乃久里子




まったくのオマケ編

最後に、物語のいろいろなシーンが流れてる中に、総集編ではカットされてしもーた、俊輔聞多のロンドン渡航のシーンがww


水夫扱いで、こき使われながら渡航したというシーン。
似合いすぎる聞多w 歴とした上士、世子お側役なのにw





怪しいw これって「ポルトガル人デポナーです」の時かしら?


…あれ。
主役の大村さんがいないわ…。


これ、「キャプチャ」と言いつつ、実はキャプチャソフトとか持ってるわけではなく、プリントスクリーン機能ではDVDの画面は撮れず…。
パソコンで普通に再生して、撮りたい場面は一時停止して、デジカメでモニタ画面を撮っただけ~。
なので線が入ったりしてるわけです。あんまりきれいじゃなくてすみません。

大河ドラマ「花神」 1977年作品。

=== 完 ===


面白そうだなと思ったら、是非見てください。
なにせ古いので、今風じゃないところもたくさんありますが、役者が実にはまってて、名作だと思います。


NHK様っ。
大河、毎年幕末モンでもいいですから!www
っていうか、長州群像劇やってくださいいいいい!
 
(あ、箱館戦争でもいいです ←)




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑談:地獄の海洋訓練(笑) | トップ | 暴走携帯www »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~い長州大河はまだかい? (Ikuya)
2012-01-29 22:32:28
はじめまして。どうしょうもないアホな中学生です。

NHKさんいつになったら長州大河やってくれるのでしょうか?
自分、箱館好きなのでどっちか八重ちゃんの次の幕末ものでやってほしいです!

箱館やるなら戦闘シーンをリアルに…(坂雲観てませんがそんぐらいに!)
毎年、幕末もの賛成です (しんさく)
2012-02-05 09:38:54
はじめてコメントさせて頂きます。
吉田松陰、高杉晋作、長州藩好きの幕末ファンです。
題名に魅かれてやってきました。

『花神』いいですね。
私も中学の時にリアルタイムで見てから40年ぶりでCS再放送・総集編で見ることができました。

中学の時は、途中断念した覚えがあるのですが、どっぷり幕末につかった現在に見直すと
魅力満載のドラマですね。あのテーマ曲を聴くとぞくぞくします。

特に、北越戦争の河井継之介があんなに描かれているは初めて知りました。
阪神タイガースの生みの親、外山虎太(修造)さんも出てましたね。継之介の最後をみとったのは違う人でしたが・・・

私は下総流山住みで、私の同性の祖先には、米沢藩、会津藩の藩士がおり、幕府側になるのですが、どうも、長州藩の危ないくらいの純粋さが好きです(^_^;)

これからも読ませて頂きますので、頑張ってください。

長文になりましたm(__)m





Unknown (内藤昶)
2012-02-06 22:47:28
お二人、コメントありがとうございます。

うっぎゃーーー「坂雲」並の箱館戦争・・・。
よだれ出る、よだれがー!!
見たいですねえ、鷲ノ木上陸、二股攻防戦、松前攻防戦、開陽沈没、宮古湾海戦、箱館湾海戦、五稜郭艦砲射撃・・・・。
たまらんなーー。ものすごく観たいです。


花神は視聴率は低くても、本当に名作だと思います。
原作の花神・世に棲む日日もめっちゃ面白い作品ですし。
そうそう、テーマ曲もたまりません。

いまあれを若い幕末ファンに勧めても、どうしても「古くさい」「役者がオジサン」って思われるみたいで残念。

いっそあの「花神」をリメイクでどうです、NHKさん!
2018年は維新150年。
ほんとうにそろそろ長州じゃないですか?

しんさくさん
私は幕臣と長州藩士、両方の子孫ですw
住まいは長州、一番惹かれてるのは幕府海軍。
そんな感じであっちもこっちもありですが、よろしくお願いします。
長州の方で「ここ行って」のリクエストがありましたら、できるだけ行ってみたいので、おっしゃってみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。