長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

雑談:地獄の海洋訓練(笑)

2012年01月29日 | ★歴史も長州も無関係w
すっかり海軍お馬鹿と化しておりますが、実は私、海洋訓練なるものに行ったことがあるのです。
…という、けっこうどうでもいい雑談です。

なんでかわからんが、中学2年の夏、全員が「海訓」こと海洋訓練に行かされていたうちのガッコ。
普通の公立なんですが…。
ほかの学校が楽しい林間学校なんかをやる、アレがうちらは海訓だったのです。

今では絶対に考えられない、体罰もアリの厳しさだったので、先輩から代々怖い話が伝えられ、行く前からウキウキどころか、けっこうビビりつつ行きました。


2泊3日で、だいたいこんなプログラム。

10時 入所式。
   いきなり怒鳴りまくられてビビるw 指導員、オールを半分に切ったやつで床をガンガン叩きながらしゃべるwww

11時 カッター漕艇訓練。
   まだこの時のカッターは楽なもんです…。   

?時 昼食。

16時半 入浴。
   制限時間12分、ただし大声で歌っていないと1分ずつ短くなるw どういうおもしろゲームだw

?時 夕食。
   当然カレー。残すこと厳禁。

20時 学習…商船学校の映画を観る。
   なんだろう、勧誘だったんでしょうか?

22時 消灯
   その前に、指導員からここで自殺した人の怪談を聞かされるという前振り付き…。

05時55分 「達するー達するー総員起こし5分前ー」の放送。
   ここでは全て「5分前行動」が原則です。

06時 軍艦マーチで起床。軍艦マーチて…w

06時05分 屋外整列、点呼。
   5分で着替えて毛布を角を合わせてたたみ整列。5分でできないと何度でもやり直し。

?時 洗顔 
   洗面器1杯のため水ですべて済ませる。真水が貴重な、艦内生活ってことで。
  
?時 朝食
   味噌汁だけは覚えてる…。なんか普通に和食だったな。

08時 学習…手旗信号
   「これで通信を終わる」しか覚えてないwww

10時 カッター漕艇訓練
   これが「地獄の」と言われてた訓練。
   大変なんですよ、男女混合の中坊の力じゃ。もーね、オールを深く入れすぎるとテコでも動かないし、浅いと海面を掻くだけで推進力にならない。
   丸太のようなオールでみんな手にマメができ、それが潰れて痛いのなんの。痛がってたら艇長に「海水に浸けろ!」って言われるw お尻の皮も剥けたって人もいました。
   とにかく延々、艇長に怒鳴られるw
   島へ行き、弁当を食べて戻るんだけど、ものっそ船に弱い私は、自分で漕ぎながら酔ってるという。ハイ、弁当は食べられないので、砂浜掘って埋葬しました。
   ちなみに、ライフジャケットはナシですw

16時半 入浴

夜 キャンプファイヤー

22時 消灯


もちろん清掃なんかもあったんですが、何時だか忘れました。
あと、水泳もあったし、ロープ結びもちょっと習ったかな。
歌まで覚えてる私のメモリの浪費が悲しいw

今考えると、あの指導員の体力ハンパ無いなー。
よくあんなにずっと怒鳴っていられるもんだ。体罰もあったしなー。


この、妙に「いつの時代よ」なスパルタだった海訓は、私らが行った直後に「青年の家」かなんかに変わって、普通に楽しい宿泊施設になったのち、今ではなくなったらしいです。
マジでいまだに同窓会とかでこの話が出るから怖いw

2年くらい前にググッた時には、巨大掲示板にスレッドがあってびっくりしました。
(ほぼ恨み言で埋まってたwww)
今見たら、上の方には見つからなかったけど。


…という体験談でしたー。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河「花神」をキャプチャす... | トップ | 大河「花神」をキャプチャす... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も海洋訓練体験組\(^_^)/ (うめ)
2012-02-06 19:51:03
よく覚えておられますね~~(^.^)

5分前行動 は身に染みて覚えています。
私たちの時は、最後のカッターレースは、男子だけだった
ような記憶が。
私もカッターこいだけど、オールが太くてこげなくて全然舟が進まないし、大変だったのは覚えています。
手旗信号もやりましたね。
「あお」とか「あか」とか習った記憶があります。
やり方忘れたけど。
最後、2泊3日の訓練終わって、船で帰るとき、指導員のお兄さんが、桟橋をバイクでず~~と追いかけてきてくれて、
みんな女子は名残惜しくて泣いている子もいました。(^.^)
今となってはなつかしい面白かったという思い出。
あれって今考えると、海軍式なんでしょうね。
まだあるのかと思ったら、もう無くなっているのですか。
返信する
Unknown (内藤昶)
2012-02-06 22:33:10
「よく覚えてる」じゃないよ、うめさん。
何を隠そう、生徒会誌のうめさんの作文をめっちゃ参考にしましたwwwwwww
うめさん時の艇長は、かのF村だったのだ。
いっちゃん怖いというか、理不尽も何もない、あのw

で、私は全然名残惜しくなかったぞw
今となっては、ネタとして使える程度の思い出・・・。

そう、あれはとっくになくなってました。
まあ、今あんなのできないしね。
返信する
生徒会誌!!! (うめ)
2012-02-07 00:59:22
ええ~~?
「生徒会誌のうめさんの作文」 wwww

私、そんなの書いていたんですか!
キョーレツに印象に残っていたんですねえ

確かに、今は、絶対あんなのはできないですね~
カッターレースを終えた男子たちの手が、
見事に広範囲に、皮がずるむけで、
びっくりしたのは未だに覚えているのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。