長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

昨日の龍馬伝…ありかもしれない。

2010年06月07日 | ★その他歴史がらみ
色々思うことはあるものの、ドラマなんて創作なのでだから…と見てます、「龍馬伝」。
武市と以蔵の好演がなかったら、今まで見てたかどうか怪しい気もしますが(ってことは、この二人が死んだらどうなる内藤ッ!)


昨日の龍馬伝「池田屋へ走れ!」
タイトルと裏腹に、30分すぎても池田屋の話にならないと思ったら、

2秒池田屋 だったww


yuihouさんとネットでつながったまま見てたのですが「終わった?」
と2人して唖然www


でも、あとで噛みしめてみたら、意外といい描き方だったかもしれないと思ったりもした。
ドラマ上の主役級が誰もいない事件を派手に殺陣で表現する必要は、必ずしもなかったかもしれないなあ…と。
しばしば忘れそうになってしまうけど、視聴者の90何パーセントは歴史ファンとかじゃない普通~の人たちなわけで、池田屋をコッテリと描いたところで「龍馬と何の関係があるの?」くらいのモンかもしれないなあ。

斬新な処理方法ってことで、あれもありかもしれん。

鼻歌沖田は個人的にツボにはまりまくってしまったwwww
そんなん私だけかもしれんが~


望月亀弥太は哀しかったです。
止めた龍馬に「おまんの言うとおりじゃった」と言いながら絶命してしまいましたが、「信じるもののために文字通り命をかけ」ていた彼らのこと、本心であるはずがありませんよね。
駆けつけてくれた龍馬への慰めのために「おまえの言うとおりだった」と優しい嘘をつく亀に、ちょいジーンと来ました。



それにしても、大昔から今に至るまで、チャンバラ死体がキレイだよね。
実際はものすごいらしいんですけど。
手足首チョンパ、内臓出まくりとかで。
「世界で最も鋭利な刃物」なんですぜ、日本刀は。うひゃ……。

ま、そんなんサスガにテレビでできませんか。
でも、障子に血が飛び散ってるのに畳が汚れない斬り方ってのはどうなんだww




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンモノの迫力、長州藩幕末... | トップ | ピグ、とほほほw »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2010-06-07 21:52:56
そうそう沖田の歌はなんだったんでしょうね(笑)
新撰組の気味悪い演出で気にいってます。
恐いですよね。

ただっ・・・わたし幕末ものの映像作品これが初めてなので、新撰組ファンとしては池田屋の切った張ったの大騒ぎが見たかったです・・・龍馬メインとはわかっていながらも近藤の虎徹が唸るところが見たかったっ!

返信する
Unknown (内藤昶)
2010-06-08 22:02:48
鼻歌沖田がツボにはまりすぎて、土方さんを一瞬も見なかった…ちくせう…w
龍馬伝の新選組は、ブリーチしすぎな上に、なぜかシワシワの羽織もけっこう好きだったりしますww
返信する
Unknown (ちぃ)
2010-06-09 18:41:19
池田屋事件で引き揚げ時の沖田はぐったり、げっそり、ふらふらなイメージだったので鼻歌交じりとは驚きましたね、正直。。。
返信する
Unknown (内藤昶)
2010-06-09 21:50:55
あの役の人が、鼻歌を必死で練習しているところまで想像してしまった・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。