長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

ホンモノの迫力、長州藩幕末維新資料展

2010年06月07日 | ★幕末維新の長州
4月9日に書いた、山口県文書館のこちらの催し、「長州藩幕末維新資料」展に、6月5日に行ってきました。

(今思ったんだが、なんで「史料」じゃなくて「資料」なのだろう…。まあいいが。)


会期が6月1日~6日と6日間しかなくて 、歩いて行けるくらい近いとはいえ、平日は仕事があるんで土日じゃないと行けん~
で、その土日ってのが、ギャラリートーク(研究員さんが、ホンモノの史料を手に解説してくれる)があったんですよ~

おもしろかったっす。
関門で出入りを制限していた幕末の山口、その出入りする時に示していた、印を押した紙とか…。
そこに諸隊の名前がズラーッとあって、写真では見た事あるけど、少し黄色くなった紙を綴じたホンモノって…ホンモノって何かすごい


ガラスケースでの展示も、距離がものすごく近いので良かったーー
吉田松陰せんせーの字、やっぱりものすごい右上がり楷書体でやたら読みやすいw
高杉晋作周布政之助に出した手紙「先生がとうとう幕府に処刑されてしまった。わが国の恥辱である」ってやつとか、いろんな人の写真!

意外なほど鮮明なのが何枚があって、幕末の写真でボケてんのとこんなに鮮明なのとがあるのは何でだろう?とギモンでした。

周布さんの写真、大きいのをまじまじと見たが、やっぱり立て膝で、手に持ってるのは陶器の酒ビンだww
いい写真撮るなあ、おっさんwww

展示点数は少ないんだけど、ホンモノの迫力に圧倒されてきました。
おもしろかった!



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖田と同日に会津で戦死した... | トップ | 昨日の龍馬伝…ありかもしれな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。