長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

あの人たちのご子孫一覧

2009年11月20日 | ★その他歴史がらみ
「歴史百科」という雑誌は昭和55年(1980年)に創刊された月刊誌なんですが、何号まで出たんだろう。
出したのはおなじみ、新人物往来社。

私が持っている第1号のツボは「幕末明治300名家子孫一覧」です。
名家、というか「著名人」といった方がいいでしょう。
(データ百科「志士たちの最期」という死に方一覧も、なんかすごい企画だが…

当時って、今みたいに個人情報どーのこーのってのもなかったし、子孫の皆さんの名前と職業(勤務先や役職まで)丸出し。
うはー…

とはいえ、何せ30年近く前のデータですから、ほぼ全てのお宅で代が変わっていると思います。
なので、いくつか紹介してもいいかなあ。

データは大名家(最後の藩主)、いわゆる明治の元勲、維新の志士、幕臣、新選組、会津戦争関連、文化人、豪商・実業家、その他に別れています。
けっこうみんなわかってるもんなんだなあ。
ご先祖様の名前の文字を受け継いでいる方も結構おられます。
あ、子どもがなかった人もいるので、全てが直系ではありません。


松平容保・・・保定さん 農林中央金庫庶務部次長
徳川慶喜・・・恒孝さん 日本郵船
毛利元徳・・・元敬さん 日本長期信用銀行業務部
伊達宗徳・・・宗禮さん 都民銀行日本橋支店
山内豊範・・・豊秋さん 山内興業社長
島津忠義・・・忠秀さん 農林技官

木戸孝允・・・孝澄さん 日本勧業角丸証券
三條実美・・・実春さん 平安神宮宮司
山田顕義・・・顕貞さん 元日本大学教授
品川弥二郎・・清太郎さん ミワ宝石店営業部
伊藤博文・・・博雅さん 明治乳業東京営業
井上馨・・・・光貞さん 東京大学名誉教授
大山巌・・・・梓さん  広島大学教授
山縣有朋・・・有徳さん 日本航空

吉田松陰・・・衛さん  経済工業奨励館館長
清河八郎・・・斎藤正行さん 安立電機
周布政之助・・公兼さん 共同広告社顧問
武市半平太・・楯夫さん 中央大学法学部教授
坂本龍馬・・・直道さん 国際問題研究家
高杉晋作・・・勝さん  大成建設
大村益次郎・・泰敏さん 日本ヨット協会顧問
桐野利秋・・・富美子さん 主婦
  

・・・名前の変換は手間がかかって根性が尽きたので、今日はここまで~。


ちなみに、同じ頃「子孫が語る幕末維新人物100」というのも出してて、こっちも持ってるのですが…。
部屋のブラックホールに入ったのか、現在行方不明



バナーを押して頂くと、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガタの呪い(余波w) | トップ | 続・あの人たちのご子孫一覧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (きーこ)
2009-11-21 00:04:41
どっちかの本が実家にあったかも。
じーちゃんの本じゃったんを貰ったそ。
歴史にそんな興味なかった子供の頃から、なんかその本は好きで眺めてた(笑)
先祖とか子孫とか、歴史が続いてることを不思議に感じてたんかなー。
今ではそんな本、ありえませんな♪
返信する
ほえー (みんか)
2009-11-21 10:43:24
スゴイ本ですねぇ~。
今じゃホント、考えられない

ちなみに山田顕義のトコだけ今の御当主様わかりますよ~(笑)
顕貞さんはもぅ亡くなられてます
日大で「アナタのおじいさんはエライ人だった」って
云われるのが嫌だったとおっしゃっていたらしいです。
「俺は馬鹿みたいじゃないか」って
返信する
Unknown (内藤昶)
2009-11-22 11:07:51
市ィ子孫様・・・www あははは。
まあ、エライヒトエライヒトと言われるご先祖を持つのも良し悪しかもしれないですねえ。

ここに載せた方たちはほとんど亡くなられてるか引退されていると思います。
長州人のご子孫って、ほとんど県内にはいらっしゃらない気がする…毛利さんも高杉さんも東京だし。

きーこさん、私は低学年の頃、発掘ものに夢中でした。お互い歴ヲタの素質があったのだ^^;
返信する
最近の資料 (世良 康雄)
2015-03-14 23:21:03
最近の幕末維新偉人子孫資料御存知ですか?

mixi RAMBO日記
Gree RAMBO日記
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。