長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

続・あの人たちのご子孫一覧

2009年11月22日 | ★その他歴史がらみ
では続き。

幕臣・新選組になると、「ご先祖の名前の文字を一字」というのがなくなってきます。

藤田東湖・・・章さん 大成建設相談役   ちょ、高杉さんと同じ会社
山岡鉄舟・・・春子さん 主婦
中浜万次郎・・明さん 農業
榎本武揚・・・隆充さん 榎本光学研究所
大鳥圭介・・・蘭三郎さん 慶応大学客員教授

芹沢鴨・・・・力雄さん 弁護士
伊東甲子太郎/鈴木三樹三郎・・鈴木康夫さん 文房具店経営
井上源三郎・・信衛さん 農業
近藤勇・・・・宮川豊治さん 銀行員
沖田総司・・・勝芳さん 西東京日立倉庫
土方歳三・・・康さん 日野市団体職員
中嶋登・・・・節也さん 東京本立寺住職
島田魁・・・・塩津敦子さん 主婦
立川主税・・・渡辺行雄さん 善国寺四十一世
永倉新八・・・杉村逸郎さん ケイワビジネススウォーム
斎藤一・・・・藤田実さん 元日本大学勤務   日大て…
松本捨助・・・清さん 農業
稗田利八・・・誠さん 太陽電機商事

秋月胤永・・・一江さん 会津史学会副会長
中野優子・・・須田修吉さん 外国商社


きーこさんがコメントしてくださいましたが、まさに人や歴史というのはこんなふうにつながって、たった今も作られていくんだなあなどと思います
10年前なら関係あるけど、100年前は関係ないとか、そんなこともありませんね~、ホントに。



バナーを押して頂くと、嬉しくてよ。←お蝶夫人
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人たちのご子孫一覧 | トップ | 中谷正亮の墓@山口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい・・ (八雲)
2011-01-13 22:03:38
さっそく書き込みにきましたww

以外と皆様、普通の暮らしをされてるようで^^

それにしても・・・
大成建設って・・・
若かりし頃、履歴書送って落とされた会社やん!!
あぁ・・・高杉晋作、嫌いになりそうやになったやん・・・
返信する
Unknown (内藤昶)
2011-01-14 14:19:58
ぶwww
八雲さんの暗い過去ww

八雲さん、コメありがとうございます。
またお願いします。ピグでもお会いしましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。