長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「甲賀源吾伝」届いたーー!

2011年05月01日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
カテゴリを「幕末維新の本」にしようか悩んだけど、とりあえず届いたって話だけなのでこっちで。

いやー♪
マツノ書店さんから78年ぶり(!)に復刻された「甲賀源吾伝」。
予約していたのが、昨日4月30日に届きました!

1933年の版が県立図書館にあることはあるんですが、書庫内資料なので、出してもらってまでは見たことなかったのー。




家紋の桜の金箔押しも美しく…。

もうさ。
中が幕末から明治2年の海軍の話ばっかりーー ←当たり前。
すんごいハアハアです。

荒井郁之助が書いてるとこなど、何箇所かは別のところで読んだことあるのもあるけど、もーーどっから読もうっていうくらいワクワク(←最初から読め)。


予約で買ったので、送料込み8,000円。安いっ!
(今は10,000円+送料300円。解説の中村彰彦さんが、5月21日号の週刊現代の書評欄に紹介される関係で、もう在庫僅少だそうです)
たったの限定300部。それでこのボリュームと装丁で1万円。

・・・「箱館戦争史料集」はいったいなんであんなに高いのさーーー!


昨日ぱらぱらっと見てて、発見。
同方会誌に載ってる「大鳥圭介君獄中日誌」の、解説部分(丸毛利恒筆)に解せないところがあったんだけど、たぶんあれ、丸毛氏の間違いだわー。
・・などということもありまして、なんかもう楽しみです。
(この件は、よく読み返して確信したらまた書くかもしれません)

で、甲賀家のあととり問題の世話をしたメンバーに、柴誠一の名が。
松岡磐吉の実兄でっせ。
よその世話まで焼いてるくらいだから、松岡家のあととりのこと(ばんちゃんの娘の次男に松岡家を継がせるとか)をやったのも柴なんだろうなあー、とか、すでに甲賀げんちゃんと関係ないことで一人盛り上がりしてしまった内藤でありました。





幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍缶コーヒー 近藤&土方 | トップ | 「版画で見る明治維新」展(... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (Akashi)
2011-05-03 23:40:12
初コメです。
ランダムで来ましたが、面白かったです^^
歴史は微妙に?興味があるので
これからも 読ませて頂きますね
よろしくです!
返信する
東行庵 (アラジン)
2011-05-04 01:27:41
いつも楽しみに見てます。
内藤さんは、東行庵の公開にはいかないのですか?
もしいかれたら、ぜひ見聞記をアップしてください。お願いします。
返信する
Unknown (内藤昶)
2011-05-06 20:13:55
お二人とも、ご来訪ありがとうございました。
コメント下さってうれしいです。

幕末特化とはいえ、誰とかどの隊とかだけが好きなわけではないので、いろいろ混ぜご飯みたいになっちゃってますが、ぜひまたいらしてください。

東行庵の1日から5日までの公開、行かなかったです~。
人ごみ苦手で、連休やお盆はだいたい引きこもってますw
内容も、俊輔やガタの書が見れる云々・・・と聞いたのですが、ほかに何かめぼしいもの出たんでしょうか。気になる・・・。

あそこはこの時期からしばらく、土日はこみますねー。
しょうぶの名所ですからねー♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。