長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「版画で見る明治維新」展(に行って汽車を運転しまくるw)

2011年05月07日 | ★その他歴史がらみ
山口県立博物館で開催中の「版画で見る明治維新」展に行ってきました。
今は前編で、ペリーから廃藩置県あたりまでを展示。
6月2日からは後編として、廃藩置県後から日露戦争あたりまでを展示するそうです。

わたし的には、四境戦争あたりのヤツが一番面白かった。
幕府艦が描かれた小倉口戦のがなかったのが残念だが  ←そこかw


これ ↓ 変なツボにきた。



桂小五郎(のちの木戸孝允)をかくまう幾松さん。
無駄に美しく描きすぎです・・・ww



で。

博物館にはすごいおもちゃがあるのだ(おもちゃじゃないw)。

「山口線運転シミュレーター」です。たまらんです。
車体も一番懐かしい肌色と朱色のペイント時代のキハ58たんです。



本物と同じ運転席に座って操作すると、本当の山口線沿線風景(ちょっと昔の録画ですが)が、こちらが出しているスピードに合わせて流れてくる!
踏み切りを通る時はカーンカーンって音も入るし、たまにプアーッと汽笛じゃなかった、警笛も入ってて、揺れこそしないけど、かなり臨場感があります。



博物館に行って、まわりに誰もいないとこっそり運転してるんですが、いっこうに上手くならないw
今回行った時は5歳くらいの子が、一人で慣れた様子で運転しまくってて、完璧に負けたwww
くそうっ、練習しに行こうっとwww

コンピュータ制御でモニタと連動しているのですが、雰囲気はめっちゃレトロですごくいいです。


って何しに行ってるんだヲイ。

あ、ブログのタイトルを「汽車」としていますが、山口線は電化されてないので、電車ではないのです。
ディーゼル機関車なので、線路の上に電線がなく、すごくきれいですよー。





幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲賀源吾伝」届いたーー! | トップ | みほりんの命日。ひまわりで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内藤さんファン← (なあこ)
2011-05-08 20:31:14
こんばんは、山田好きの人です( ^ω^ )

ここですね、山田の写真があったのは・・・!←
耳寄りな情報をありがとうございます
GW中に山口には行けませんでしたがorz
幾松さん美しい///

シュミレーター楽しそうですね^^
山口にいったときはトライしてみたいです(^8^)
返信する
むふ♡ (雪乃)
2011-05-11 11:01:42
おお!これが噂の山口線!私も近くにあったらきっとこっそり
運転しに行きますw
すごく楽しそうですもの。
これでちゃんと揺れも体感できたら、もっとハマりそうですねw

桂小五郎をかくまう幾松さんの絵、たまらなく惹かれるのですがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。