長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

周布さんのご命日でした~

2010年09月27日 | ★幕末維新の長州
毎度おなじみ、周布政之助のお墓に参ってきました

だってご命日なんだもんよ!
元治元年(1864)9月26日(25日の深夜)、自刃。42歳。



ご命日だけど、誰も来た様子がなかった件について(つω;`)

ええんじゃ、わしだけでも毎月来よるもん!
今日はお線香も買って行ったのさ!
(神道の我が家にはお線香がないのよ)



関連過去記事はこちら。

「周布政之助(麻田公輔)碑とお墓」

「周布さんの死に方」

「周布さんのお墓でニヤニヤ」

「幕府が攻めてきたら、地下からにらんでやる」と言った周布さんがここに眠ってると思うと、なんか感動です。


またカップ酒持ってったんだけど、焼酎とかビールとかワインとか、守備範囲を広げてみようかとも思っている。
  …って、なんの守備範囲だ。

花もじわじわ増えてますがwwwスイマセン。
ああ、そろそろ草取りせんといかんなあ…。



周布さんが亡くなった同じ夜、9月25日。
ここから遠くない湯田(讃内=さない)の袖解橋(そでときばし)で井上聞多は狂信的攘夷派に襲われ、全身13箇所を斬り刻まれて瀕死に。
(っていうか、聞多じゃなかったらたぶん死んでる


長州の夜明け、つまり「二度とぶれない藩論統一」はこの4ヵ月後にやってきます



・・・・・それにしても、私が参ってる間だけ雨が降ったのはなんなんだ!
線香が消えて困ったじゃん( `;3;´)ぶー





幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高杉晋作、萩の庵あと | トップ | 高杉晋作は「天使」か「魔王」か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。