長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「龍馬伝」、桂の長州弁

2010年01月24日 | ★山口弁(長州言葉)
「龍馬伝」4回目。

ちょっとコワレ気味の桂小五郎登場
いきなり語尾に「そ」がついて、一人笑っちまいました

「~なの」の「の」に当たります。
男性も使いますが、どっちかと言うと女性が使う語尾です。

「何してるの?」
女性なら「何しよるん?」「何しよるそ?」ですが、
男性なら「何しよるんか?」が普通だと思います。

「本を読んでるの」
女性なら「本読んじょる」「本読みよる」ですが、
男性なら「本読んじょる」「本読みよる」または「本読みよるんじゃ」だろうなあ。

男性は「そ」を付けない、ってことではありませんが、あまり聞いたことないです。
「そ」のあとにさらに語尾が付く場合は使用頻度が上がるかも?
「おまえ本気で行くそかい」「おまえらー何をしよるそかっ!」みたいな。


それから、龍馬の土佐弁に引きずられるのか、関西アクセントになってたところがありました。
長州弁は関東型のアクセントが基本なんです。
関東とも関西とも違う不思議なアクセントも存在しますが…。
これは、私たちは使わなくなったけど、田舎のお年よりはまだ使うから、幕末には絶対ポピュラーだったに違いないw
「山口へ行きます」と言う時、アクセントは「や」と「き」にあります。妙ww

あとは良かったかな。
それにしても「龍馬伝」の桂って、ああいうキャラなんですか
あれでこののち、暴走困ったちゃんズを止められるんですか。
一緒になって土蔵相模や島原や祇園で大騒ぎな予感(爆)。


私は年寄りのいない環境で育ったので、古い言葉は全く出来なかったんですが、13歳の時、今の家に引っ越してきたら、近所の農家のおばちゃんたちが強烈でっ。
「お寒うあります」(お寒うございます)
「それでありますいのんた」(そうなんですよね、あなた)
とかの嵐にもまれているうちに(笑)、コテコテの、絶滅危惧山口弁をガッツリ身に付けてしまいましたw
・・なんも役には立たんけどな

けっこう難しい「山口弁リエゾン」(今命名したw)もできるんですよ…珍しいですよ、マジ。
「小郡を通る」を、古典山口弁では「オゴーリョートール」と発音します。
「犬を飼いよる」を「イノーカイヨル」と発音します。
どーでもいいかw




 ↑↑別に意味はな~い。 通りがかりのお車でございます。



幕末維新バナーを押してくれちゃったら、ぶち幸せますいね
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓掃除オフ会(爆) | トップ | カトリック聖堂の側にある史跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-24 23:24:08
晩年はグチ男だったけど、
体調が良かった時期は結構遊び人・・・

頼まれれば宴席で気軽に筆をとったりして、
弾正台ににらまれたり・・

返信する
ごめん (yuihou)
2010-01-24 23:25:13
上、ウチのコメント
返信する
桂さん (きーこ)
2010-01-25 07:35:30
壊れ気味で笑えた(≧∀≦)ワタシ的には桂さんの長州弁はウマカッたかなと。うちの父はたまに「~そ」ていうけーね。それより桂さんに「がんぜき」とか「えぶ」とか言わせたい(笑)
返信する
タニショーはハラショー (ふう)
2010-01-25 22:24:28
リエゾン(笑)
カタカナ表記にするとロシア語か北欧あたりか
とにかく寒そうな地域の言葉みたいですね。

あの桂さんと釣り合うりすけ&もんたって
どんなキャラクターになるんだろー
早く配役発表してほしいです。
返信する
Unknown (内藤昶)
2010-01-25 22:32:10
いやでも、
ソレッチャ
ソレッチャーネ
ソレッチャーノ
あたりは、立派にイタリア語ですww

sorecciano とか普通にありそう~。

ああ、あんな桂が出てきたら…好きになったらどうしよう~。
返信する
Unknown (ふう)
2010-01-26 22:17:27
>ああ、あんな桂が出てきたら…好きになったらどうしよう~。

安心してください、どうにもならないから(笑)

でも確かにこのドラマの桂さんと龍馬のセットはすごい目の保養。視力回復しそう。
ああ、福山さん特にファンでもなかったけど…好きになったらどうしよう~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。