長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

周布さんのお墓でニヤニヤ

2010年06月24日 | ★幕末維新の長州
先日来の願望かなえました。
昼休みに(昼休みにかい!)、周布政之助のお墓に行ってきました。
墓碑銘は、偽名の麻田公輔ですが。


お酒は、一升瓶を置いて行くと、割れた時に迷惑だと思って、小さいヤツ買いました(どうせ一升でも一斗でもたりないでしょっ)。
県内産のにしようと思って探したけどいいのがなくて、とりあえず「五橋」で。


そしたら・・・行ってみたら



お、お酒がお供えされてる良かったじゃん周布さーん
と見たら・・・

長州の酒 奇兵隊 晋作

やられたぁ~と思いつつ近寄ると、フタに周布さんへのメッセージが。

差出人・・・山笑


ぬおおお、先を越されたかっ!
なんか、絵の裏に隠しておいた秘密のナントカが、開けてみたら
「○○は頂きました。アルセーヌ・ルパン」
って書いたメモとすり替わっていた時の気分(←全然違うだろ)!


しかも「晋作」。
周布さーん、その酒、悪酔いしますよ?
いやいや、周布さんのことだから
「わしが晋作を飲んじゃるわい!」
って感じかあ~。


墓地でおかしくて、そして山笑さんに「やられた~」と思いつつ嬉しくて、ニヤヤニしながらお参りしてしまいました。



花…は、ナマ持っていっても半日で枯れるし、枯れたら掃除する人いないみたいなので、造花の仏花にした^^;
造花、便利なんですよ。
下の方、茎(針金)をU字に曲げれば、いろんなサイズの花立てに、風で飛ばないようにギュッといれられるので。

花を買う時、いきなり赤い薔薇とかどうよ周布さん?とか思ったがw ふつうに菊買った







で、墓地から住宅地(周布団地w)を抜けて県道に出たところに最近できたのがこちら。



どうしても私の目には、村田良庵(村田蔵六=大村益次郎)にしか見えませんww


あっ、もちろん、こちらに書いた、「やきとん政之助」も頑張ってますよ。



・・・ワタシ実は、周布さんのお墓(つか、隣接する巨大碑も)の場所が、なかなかわからなかったんです。
っていうか、土地勘があってもかなりわかりにくいです。

地図載せときます!
点線は徒歩用。実線は車。



広島商銀横からの道と、田中商店横からの道は、周布団地へ入るための道路です。
二つの矢印が向かい合ってるあたりに、団地の小さい公園とゴミステーションがあるので、1台なら路駐できる(すんません)。
そこから小川沿いにちょっと歩くだけ。
とんかつ浜勝のところから入ってダイソーのPに置いて歩く方がいいかも。
200号線側から入るところには、死ぬほど小さい案内板があります(ほぼ気がつかんw)

吉富家、というのが自刃地です。


ついでですが、地図右上の「高田公園」が、井上聞多(馨)の家だったところです。





   祝ドイツ、グループリーグ首位通過
    若造ズなので、決勝Tはすべて勉強。負けてもいいからしっかり戦えよ~



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タス」という言葉、ご存知... | トップ | 菜香亭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「晋作」寧ろ酔わされたいですが (ふうこ)
2010-06-24 22:33:01
墓石を介しての山笑さんとのまさかの接触。
さすが周布さんです、やることがニクイ。

・・・というか想像したらウケました。
なんですかそのタッチの差のすれ違い(笑)

あ、山笑さん私のブログにもコメントいただいたりしてるので一応お知り合い?なんです。



返信する
こりゃあばれましたねえ(笑) (山笑)
2010-06-25 05:21:53
いや~、内藤さん!僕もびっくりしましたよ!
まさか、まさかの展開(笑)
お酒とお花。周布先生もきっと喜んじょってでしょう。「いや~、あんたらあ、ホントすまんね~。」とか言っちゃって・・・。
僕も先日、職場からわりと近いので、仕事帰りに寄らしていただきましたいね。
内藤さんのおっしゃるように、あのお墓、僕も好きだな~。(あの碑も好きだけど)
ほぼ真西を向いて建ってますよねえ(西方浄土を意識してるのかなあ)
思わず、夕日に照らされながら、ちょっと眩しそうな顔をして、一杯やってる周布先生のお姿が思い浮かんできましたよ。
それから、ふうこさん。今度山口にいらっしゃる時には、ぜひ周布さんのお墓へどうぞ!

こりゃあ、僕も、また寄ってみんにゃあいけませんのう。
返信する
Unknown (内藤昶)
2010-06-27 11:34:29
ほんと周布さんにやられたって気もするw

お墓がかくもマイナー(ほぼ、その手の本などに載ってません)なのは、周布さんの不思議なマイナー度のせいだろうか。
松陰から晋作まで幅広くカバーしてた面白い人なんですが。
願わくば、ご子孫の方がお墓を移されないことと、よほどどうしようもなく傷まない限りは墓石も変えないでほしい~。

山笑さんとはどっかで会う可能性を感じてきた。桑山でもタッチの差だったしw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。