*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

馬路村の柚子しぼりとポン酢しょうゆ

2022-07-14 21:26:04 | 食・レシピ・お菓子・グルメ

2022年07月14日(木)

今日、馬路村から「ゆずしぼり」が届きました。

定期的に一升瓶で取り寄せています。

 柚子しぼり

皮まで擦り下ろしてあるので濃くておいしいです。

ドレッシングや酢の物にも使えて用途が広いです。

 ポン酢しょうゆ

柚子の味が強いポン酢しょうゆです。今は売っているスーパーも多いです。

洗顔せっけんやふりかけジャムも使ってみてわりと良いと思いました。

お気に入りだったので職場の同僚にあげたことがあるのですが・・・。

「今回は貰っておくけど」と渋々受け取りながら、

「柚子のクエン酸って歯が溶けるらしいよ」「飲んだり食べたりしたらすぐ歯磨きしなくては危ない」

と言われてすごく恐ろしくなりました。その時は少しの間取り寄せを控えていました。

でもよく考えたら今まで十数年食してきた柚子商品です。

歯が溶けても良いじゃんと開き直り、すぐに取り寄せするようになりました。

柚子しぼりに蜂蜜を入れて飲むとかなり疲れが取れるのは事実です!

歯が溶けた様子もありません。

今考えると、私なら贈り物をいただいてそんな失礼な事を言わないと思います。

 【blog 1765


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-07-15 06:18:10
笑いました。www
返信する
今では笑い話ですが・・・。 (明子姫)
2022-07-16 01:07:43
mac68615さまコメントありがとうございます。
当時は本当にビビりました。
返信する

コメントを投稿