*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

小さな庭のこだわり 夏の花と果樹

2017-08-27 11:55:10 | 果樹と庭木

2017年08月26日(土)

庭造りで絶対にこだわっている事があります。

それは、庭の入口で薔薇の『青龍』とロドレイアの『レッドファンネル』が出迎えることです。

出迎えの薔薇はあと三種類、エレガントレディ、ドリームカムトゥルー、ペーターフランケンフェルトです。

 エレガントレディ 夏なのに花を咲かせてくれました。

次に宿根マーガレットの四季咲き「ウォーターメロン」や宿根かすみ草やラベンダーが咲き乱れている庭。

サブのシンボルツリーにはオリーブとフェイジョアが植樹されていて、そこにはロセニラが何種類か咲いている。

玄関に近づくとキウィと葡萄の棚があり、第二ゲートのシンボルツリーの山椒やサクランボの果樹もある・・・そんな庭です。

勿論、方位的にそれぞれの場所に合った色や花を植えることは心がけています。

西側は薄い黄色からオレンジがかった黄色の花や黄色の花の咲く樹、黄色の実がなる果樹で占めるよう植樹しています。

もちろん薔薇もヘンリーフォンダやアンドレウィレムス、金閣、光華などの黄薔薇を配置しています。

最近庭の仲間になった無花果はバランス良く(距離を考えて)配置しました。無花果は幸福の木と言われ吉方は南です。

無花果やザクロ、棗を家の間近に植樹することは良くないと言われているので植えていません。(木が泣くとか呻くと言う謂れから)

   熱帯果樹 右からバナナ、ピンポンの木、ホワイトサポテです。

(バナナの写真で一番左がモンキーバナナで他は三尺バナナ)、ピンポンの木やホワイトサポテは2m超えです。

 富有柿 昔は種がなかったのですが、となりに甘とんこ柿を植えて半分程種が入ります。

      

左から紫紺野牡丹、松葉牡丹、ガーベラ、薔薇(ジュビレデュプリンセスドモナコ)、矮性桔梗(薄桃)、斑入りサザンクロスです。

【blog 331】


無花果の品種をちょっぴり増やしました。

2017-08-19 12:52:19 | 庭の果樹

2017年08月19日(土)

無花果の品種を少しだけ増やそうと前々から考えては、いました。

突然、ある果樹の品種を増やしたいという衝動に駆られることがあります。

一本一本徐々にと言う計画性のある性格ではないので、買う時は一気に買います。(ダイナミックというよりデンジャラスな性格なのかも知れません)

今回増やした品種を掲載します。

スイートカロン(ヌアールK)、ネグローネ、レディブラック、パステイリエ、カリフォルニアブラック、ノアールシュクレ、ビオレソリエス

ロンドポルドー、リサ、ロードスの十種類です。

ある時は檸檬だったり、桜桃だったり、キウイだったり、ブルーベリーだったり・・・。

深い意味はなく、計画性のないただの衝動買いです。

 【blog 330】


毎日、草ひきと水やり 時々猫

2017-08-18 12:28:40 | にゃんこ・果樹・果実

2017年08月17日(木)

福岡では最近ほとんど雨が降りません。お盆前は二週間晴天続き。

しかも温度が高いので、果樹たちは息も絶え絶えで弱る一方です。

毎日水をやらないと枯れてしまいます。

初秋から晩秋にかけて収穫する果実

 巨峰

今年は5房なりました。来年はもっと沢山実らせたいです。袋もかけて。

 ポポー(品種はマンゴー)

NC1やウェールズは今年実が生りませんでした。

 栗(丹沢か国見)

去年と同じくらいの生り方です。10キロくらい収穫できます。

 アロマスィート だいぶ実が大きくなりました。

 こちらも甘味系のアセロラ 背丈くらいある大株です。

ジベレリンで着果を促しましたが、あまり効果がありませんでした。

 シークワサー 

今年は裏作 100個くらい獲れたらいいと思います。

 果樹ではなく水草です。

10年くらい経つ株で、毎年春に息を吹き返します。冬は何もありません。

庭の野良の猫たちは元気です

 タマの子どもたち もう随分大きいのですが赤ちゃんがえりしています。

  子猫の中で一番のお気に入り茶猫のレオンです。

なぜか長毛種で顔立ちも一匹だけ違います。手足も妙に短い。

左の黒っぽい猫がタマで、レオンの母親です。後ろから覗いている猫はタマの母親「マミ」の子「グレ」です。

なぜかタマに懐いてずっとタマのお乳を吸っています。姉さんからお乳を貰っている状態です。

 チャトラン とても優しい雄猫 赤ちゃんの時から庭で育ちました。

怪我した猫を舐めて癒し、喧嘩は決してしません。子猫にもとてもやさしい穏やかな猫です。

どの猫もチャトランと仲良しです。人懐こい猫でもあります。

 【blog 329】  


2017年 夏の果樹

2017-08-10 18:52:06 | 小さな庭の果樹・果実の栽培

2017年08月10日(木)


今年の夏の果樹を紹介します。
最初は6月の白鳳 大きくて甘くて熟した果実は最高でした。
来年は袋をかけて多くの収穫をしようと思っています。山梨や岡山などの名産地では完熟したやわらかい桃より固い方が価値があるそうです。


葡萄のゴールドフィンガー 皮ごと食べる葡萄です。
半房ほど生っていて一個食べたらすごく甘くて「あら美味しい」とパクパク食べてふと気がついた「写真とってなかった!」
三粒残っていたので、形だけ・・・。


大きく掘って下の土も整えたので来年が楽しみです。
甘味系アセロラ アロマスイート 今季二度目の開花&着実 ジベレリンで着果率アップしています。
 アロマスィート

30個ほど着果しているのはキーウィ「紅妃 レッドレディ 紅芯」です。緑実で中心が赤い とても甘いキーウィです。
緑の実のキーウィ(紅妃)が2本、ゴールドが スーパーゴールドとアップル、イエロークィーンの3本、新品種の赤実のキウィ1本です。
オス木は早雄(そうゆう)愛称「はやお」、孫悟空(そんごくう)愛称「ごくう」です
 紅妃    早雄の花   紅妃の花

夏と言えば食べ応えのある大実なつめ。さわやかなリンゴ風味の果実です。
すこし茶色になったら食べごろです。干しなつめにしても美味しいです。近所の方が「少し分けていただけませんか?」と来られます。


綺麗な葉なのでUPしました。フィンガーライムです。緑実品種です。

巨峰(左)とシーグレープ(右手前)

 巨峰は、甘くておいしい実が沢山つきました。あと二房青いので収穫せず残っています。

【blog 328】