gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デルバール社のクロード・モネ 庭猫 録音用CD-R

2022-08-15 22:47:24 | 薔薇とにゃんこ

2022年08月15日(月)

ー 真夏に咲く薔薇 ー

デルバール社のクロード・モネ。

デルバール社の薔薇はどれも存在感があって何時咲いても綺麗です。

   クロード・モネ

モーリスユトリロも蕾が着いていました。咲いたらUPします。

 サビ  モフ 

 サビ・茶々・モフ  ジジ・茶々

他の猫には「フ―ッ」というジジも茶々には言いません。


レコード盤をデザインした音楽録音用のCD。

とても気に入っています。印刷できないのが難点ですけれど。 

  録音用CD

廃版になっているので格安でした。

25枚1セットで500円以下でした。

【blog 1797


八重のサルスベリ Wiht love ベイブの注文! 庭猫たち

2022-08-14 20:52:44 | にゃんこと庭の花

2022年08月14日(日)

去年植えて大きくなり花を咲かせている二重の百日紅や木槿の紫玉(シギョク)を見て、

サルスベリのwith love ベイブの購入を決め注文しました。

今、庭に咲く百日紅は、ブラックパールや夏祭り、ペチートプラム、レッドイムプ、ピンキーなどです。

白の高樹、矮性も合わせると10品種ほどあります。

ー 二重の百日紅 ー

   百日紅

かなり大きい花で綺麗です。蕾も大きい。百日紅はあまり虫は食べないようです。

   ジュズダマ

毎年同じところに出てきます(東北東の端)

根は張りませんので簡単に抜けます。


- レーズンクルミパン ー

 レーズンクルミ

ゴールド、グリーン、カリフォルニアの三種のレーズンを併せていつもの二倍の量入れてみました。

ずっしりと重くなりました。デザート的なパンになりました。


ー 今日の庭猫 ー

写真を撮っていたらモフ吉がついてきました。

   草むらに隠れています。 

    モフとウー

次の瞬間、ウーの寛いでいる所にモフ吉乱入!

  (サビの子ども)  サビ

  

  サビ美とポン

いつもポンちゃんが涼んでいる鋳物の丸テーブルにサビ美が「お邪魔」しています。

涼しい所は猫に人気のスポットです。

【blog 1796】


木槿 紫玉 コーンと納豆のトースト 今日の庭猫

2022-08-13 20:09:18 | 食・レシピ・お菓子

2022年08月13日(土)

ー 木槿(むくげ)紫玉 ー

 紫玉(シギョク)

上半分を齧られています。また咲かずに落ちると思います。

どんなに消毒しても虫が齧ります。


ー 朝ごはん コーン・納豆 ー

 コーントースト 

コーンは水を飛ばすためバターで一度炒めます。

トースターでしっかり時間をかけて焼きます。

 納豆トースト

バターを塗って、納豆に塩味を付け、ねぎを混ぜ込んで焼きます。


ー 今日の庭猫 ー

     モフ吉

白いアクリル椅子でコロコロ転がりお腹を見せています。

    サビ美

朝、夕、玄関先から南の縁側まで移動するのですが、サビ美は途中で必ず爪とぎをします。

  ウーとモフ

ウーとモフは先を歩き道案内をします。

  グレ

犬走りの上の波トタンの上で涼むグレ。面白い格好で寝ています。

  ジジ   ウー

毎日、土日祭日は二回おやつを食べに家に入ります。

日課になっています。

【blog 1795】


枝受けホルダー用支柱の設置 庭猫とゴイ レーズンクルミパン

2022-08-12 21:56:52 | にゃんことお菓子・パン

2022年08月12日(金)

ー 枝受けホルダー用支柱 ー

 枝受けホルダー用の支柱 26φ(#26)直径26㎝

1.2、1.5、1.8、2.1、2.4mを合わせて35本購入しました。

単価が@418、518、718、778、858と一般的な支柱と比較するとかなり高め。

何度も足りなくなって買いに走りました!コメリまで30分以上かかります。

垂れ下がった枝を上げまくりです!

20φは店頭では取り扱いが無かったので販売しているφ26で対応しました。

結構がっしりとした支柱で、しっかりと枝を支えてくれています。


夕方、ゴイに餌を上げようとしたら、すでにサビ美とモフ吉が屋根の上でスタンバイ。

   

   夕ゴイ

ゴイにとっては餌を奪い取る大変迷惑な猫たちです。

残ったお肉を少しだけ食べることが出来ました。

  ジジは涼しく部屋の中。

ポンチュールとカリカリを一袋食べて畳の上で寝ています。


ー レーズンクルミパンを焼く ー

最近、たびたびレーズンクルミパンを焼きます。

ちょっと小腹が空いた時に丁度良いです。

【blog 1794】


シャインマスカット、無花果バナーネ 真夏の薔薇とタイタンビカス

2022-08-11 21:45:19 | 薔薇と果樹

2022年08月11日(木)

ー いただきもの シャインマスカット二房入り ー

小さな庭にもシャインマスカットは2本植えていますが実が生りません。

余談ですが、変換する時に「シャイン」を変換すると”社員”と出てきて面倒くさいです。

  シャインマスカット 糖度18.5度

さっぱりした甘さで皮ごと食べることが出来ますが、皮は少し渋いです。

ー バナーネ ー

  バナーネ(ロングドゥート)糖度18度

食べ頃だったので収穫しました。大きさはドーフィンの2倍弱食べ応えがあります。

皮ごと食べることが出来ます。舌感的にはマスカットより甘い気がしました。


ー 庭猫たち ー

  細い隙間に入るモフ

日陰、セメントが冷たくて気持ち良いみたいです。

 3時のおやつ ジジ

ポンチュールとカリカリ一袋


ー 薔薇 しのぶれど ー

  真夏も元気です!

ー タイタンビカス ハデスとシルフィード ー

   最後の一輪

 タイタンビカス シルフィード 最後の一輪

小さな庭の花たちはHB101の培養土で植えており、ネクスコートの肥料を与えています。

 バラ用  野菜・果樹  その他 果樹・花

緩和性で、根張りや成長の補助に必要な肥料なので重宝しています。

残念ながら、製造中止になっているようです。

  ヤナギバルイラ草 白花

  矮性白百日紅

【blog 1793】