*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

モグラの穴埋め 今日の庭猫たち

2023-10-23 19:57:40 | 害獣・害虫・害鳥など

2023年10月23日(月)

ー 昨日モグラの穴埋めに”グッディの植物の土25Lを3袋使いました!!” ー

 植物の土 ハイポネックス25L

1年前までは多い日で1日で東側に100個以上モグラの穴が開いていました。

今は、一日に5~10個開いている程度です。(それでも被害大です)

ところが、今、盛り土した家屋の方(中央・西側)に50個以上、モグラの穴が開いています。

薔薇や植物に水やりしているとゴボッと穴が大きくなり土が陥没します。

昨日、その穴を埋めるのに新しいグッディの植物の土を3袋以上使いました。

新しい”植物の土”をモグラの穴埋めに使うのは大変勿体ない事で、本当はやりたくないのです。

しかし、植物や薔薇がむき出しになるので仕方なしに使っています。

モグラは土を浄化してくれるミミズなどを食べるので早めに駆除したいと考えています。


ー 今日の庭猫たち ー

真夜中の晩餐

    ムギとコムギとモフ吉

最近、朝夕のご飯より晩餐が美味しいので晩餐で沢山食べる猫が増えてきました。

 ジジ   4匹で食べ放題・飲み放題

    ウー(牛太郎)

牛乳を注いでいる時、待ちきれずに頭を突っ込んできて頭が牛乳まみれです。

   サビ美も参加

   朝夕と同じようにワラワラと集まります。

     朝猫

     夕猫

 ミケ子 20歳   クロ 20歳と半年

クロはミケ子の母猫です。クロはペルシャ猫で、迷い猫で住みつきました。

    夜食

モフ吉、ウー(牛太郎)、コムギ、ジジです。

【blog 2231】


神様に感謝した日 ほんの些細な出来事ですが・・・。

2022-08-24 23:07:25 | 害獣・害虫・害鳥など

2022年08月24日(水)

小さな事でも神様ありがとう!と思うことがありませんか?

大した事ではありません。

朝ごはんの前に飯台を拭こうと布巾を洗おうとしました。

 使用している布巾

右手でレンジを拭きながら、左の布巾を何気に水でざっと流して手揉み洗いしました。

水で流した時に黒いゴミが落ちた気がしました。

見ていないのにその場面がスローで思い浮かび、なぜか「ムカデ」と思ったのです。

流し排水栓カゴのキャベツの芯やお茶パックを除いて見ても何も居ませんでした。

 排水栓かご

「気のせいかぁ」とホッとしましたが、念の為と思い食器用洗剤をかごの中にかけました。

何もなかったのですが、無意識で一回、もう一回と洗剤をかけました。

その瞬間10㎝以上あるムカデが這い上がってきました。血の気が引きました。

根拠はない虫の知らせでした。神様ありがとうございます、と感謝しました。

あのまま、布巾を洗っていたら・・・洗剤かけずにそのままにしていたら・・・。

心臓がバクバクします。後で考えたらとても怖かったです。

天気も悪く頭もズキズキするので今日は早めに休みます。

【blog 1806


ヨハネパウロ二世や色の薄い薔薇の虫被害。

2022-06-09 21:37:10 | 害獣・害虫・害鳥など

2022年06月09(木)

ヨハネパウロ二世という薔薇が蕾のまま開かずに萎れていました。

今日の時点で10輪ほどの蕾が開かないままになって枯れかかっていました。

おかしいなと思い1輪切って部屋で見てみると、蕾の下の方が変に膨らんでいます。

何となく薄く緑色の影が見えます。

花びらを捲ると2.5センチを超える黄緑の芋虫が蕾の根本にいました。

糸をはいて花が開かぬようがんじがらめにしてサナギになりかけていました。

その花びらを切り取ると虫と吐いた糸が絡んで全部とれたので外の木の枝の上に置きました。

花瓶に差した薔薇を見ると自然に開いて咲いていました。

自然の力ってすごいと思うと共に白薔薇や紫薔薇は美味しいらしくカナブンや毛虫、芋虫がつきます。

色の薄い薔薇は虫の餌になりやすいので、その薔薇も含めて薔薇の消毒をまめにしようと思いました。

   ヨハネパウロ二世

この写真の蕾が全部虫の被害に・・・。

【blog 1730


カラスに沸々と湧く殺意

2021-03-04 20:26:29 | 害獣・害虫・害鳥など

2021年03月04日(水)

今日は、曇りでしたが写真を撮れない事もない明るさでしたので写真を撮る為に早めに帰って来ました。

帰ってきて玄関から入り、勝手口から出ようとした瞬間、思わず「なんじゃ、これは!!」と言う言葉が出ました。

散乱する170枚入りのビニールが全て散乱、生ごみも広範囲に散らばっていました。

本当にウチのゴミはゴミしか入っておらず、生ごみも玉葱の皮とか野菜の芯の固い部分しか入っておらずカラスも食べれないのです。

毎度毎度この状態ですので、毒を仕掛けたろかと思いますが、外猫たちがいるのでそんな危険は冒せません。

散らばる紙ごみ、生ごみ、猫のトイレのシート、ビニール、片付けに1時間以上かかってしまいました。

一番腹が立ったのは、サンルームの猫用のシリカゲル球のトイレの砂を全部ぶちまけていた事です。

ため息しか出ません。

 北西に咲く花たち


夕方来たゴイちゃん

     ゴイちゃん

餌が少ないのか、朝夕きてガッツリ食べていきます。ゴイサギといい、外猫といい丸々太っています。


温州みかんはそろそろ終わりです。

今頃の蜜柑は、結構値が張りますが、大量に買い込んできました。

 みかん

痛まない内にせっせと食べる事にします。

blog 1268