2020年12月28日(月)
ヤフーオークションで詐欺の被害に遭いそうになりました。
とても怖くて一睡も出来ませんでした。
一番よくなかったのは、カスタマーサービスの担当者の対応です。
量販店で購入すれば、安価で購入できる美容器具でしたが、人混みが嫌でヤフーオークションで取り寄せようと安易な気持ちで落札しました。
その人のサイトでは、全てが即決価格でした。
価格としては、普通でリーズナブルなわけではありませんでしたが、ヤフーの注目のサイトとなっていたからです。
落札した所、送料が5,500円となっていて驚きました。
第一、日本在住(Yahoo! JAPAN ID)ですから、海外から日本製の商品を送付する事はありません。
勿論、ヤフーの利用規約で、運賃の法外な請求はしてはならない事になっています。
ゆうパックで見ても一番小さいサイズの料金です。
そこで、ヤフーオークションマスターに相談したところ驚きの返事が返ってきました。全文を掲載します。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。(○○は名前ですが一応伏せます)
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。
お問い合わせの件について、弊社で確認いたしました。
このたびの状況について、お客様の心情は察するに余りあるばかりでございます。
弊社としましてもできる限りお客様のお力になりたい気持ちはございますが、落札後の取引において取引相手とお話し合いを続けていく中で、お互いの主張がかみ合わない場合は、
「○○とするには、どういった条件であれば合意できるか」といった交渉を繰り返すなど、お互いが受け入れられる部分を探り、交渉の末、双方が納得できる落とし所を見出していただくようお願いしております。
また、落札後の取引でお困りの場合は、取引相手とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしており、お客様同士で今後のお取引について取り決めいただく必要がございます。
せっかくお問い合わせいただいたところ恐縮ではございますが、引き続き取引相手と今後の対応についてお話し合いをお願い致します。
ビックリしませんか?
あまりの内容に、
『犯罪者と交渉しろと言われるのでしょうか?
違法で法外な送料を請求する事はガイドラインに違反するのではないですか?』
と、もう一度ヤフオクの問い合わせから送信しました。
一日以上たってから以下の回答が来ました。
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■過剰な送料を請求されたとご指摘の件
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当該出品者につきましては、ヤフオク!ガイドラインの違反事項に
該当する行為が確認できたため、措置を行いました。
なお、措置の詳細については第三者のYahoo! JAPAN IDに関する情報となるため
個別にお伝えいたしておりませんが、当該出品者が出品していた取引が取り消され、
現時点で出品できていない状況などからご推察いただけますと幸いです。
一言の謝罪もありません。
コロナ禍の世知辛い犯罪だと思います。今後こういう悪質な出品者も増えていくと思います。
その証拠に、IDの取り消しもされず、仲間に協力してもらいどんどん落札されたように偽造されています。
1,000円以下の商品の送料が全て5,500円です。(封筒で送付されるものでも全て5,500円の送料です)
落札者が納得して5,500円の送料を払う事は絶対ではないですか、あり得ないと思まい。
殆どが、日本製の電化製品を日本に住む出品者が海外から輸入と言う虚偽です。
カスタマーサービス担当者の責任感のないでたらめな対応と回答、とても残念です。
二度目の問い合わせをしていなければ、多分犯罪者のいいなりに支払う事になったでしょう。
誠実に仕事をして欲しいし、反省して欲しいと思います。
【blog 1202】