お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

吉次の塩焼きと油揚げ三昧、炊屋食堂の田舎素朴menu・・・年寄りにやさしい、

2019年12月09日 | きのうの晩ごはん

12月 9日 (月) ・・・晴れ、

放射冷却で寒い・・・

家の中暖房全開・・・

 

きのうは朝から、障子戸の張替・・・

大小、28戸、今時というが・・・

k 秋ちゃんの家は、畳と障子の昔ながらの家と言っても・・・

築25年・・・

昔は水で洗って糊で張っていたが・・・

今は格子に両面テープを張って張る、楽ちん、

紫外線95%以上カットのプラスチック障子紙・・・

あと半分残っている・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

年寄りも食べれるおかずを・・・

今日は、鳴滝了徳寺の大根炊き・・・

いろいろなお寺で大根焚、大根炊き・・・

厄除けや健康のために食べているが、

外で食べればうまいが、家で食べたら・・・

いかがなものか、

いずれにしろ、ああいう素朴なものを食べていれば・・・

長生き・・・

「おら、わがんね・・・」

枕長くなった・・・

 

きのうの晩ごはんづくのは・・・

魚を焼いて・・・

油揚げを炊いて・・・

簡単安く旨く・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの健康田舎家庭料理

1681

 

 〇 吉次の塩焼き油揚げ三昧・・・

  こういう素朴なものがいいのよ・・・

  食が進む・・・

 

 

 

〇 吉次の塩焼き・・・

  開きを半身に・・・ちょうどいいのよ、

  ほうれん草と鰹節の削りたてを・・・

 

 

 

〇 栃尾の油揚げの炊いたん・・・

  栃尾の油揚げは焼くのが大半だが・・・

  甘辛く炊いてもいいね・・・ゆずを、

 

 

 

 

〇 大根おろしと醤油漬けのなめこ・・・

  これもさっぱりして・・・

 

 

 

〇 おなじみ福島のいか人参・・・

 

 

 

〇 味噌汁は大根と油揚げ・・・

 

きのうは全員完食・・・

こういう素朴な田舎家庭料理が年寄りにはいいのよ・・・

 

きのうの晩ごはんでした。

 

ごっつおさまでした。

 

 

あぁ、あときのうは遼と奈々子・・・

よかったね・・・

今平は最後まで攻めたが・・・残念、

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿