お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

ライスカレー、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

2021年04月20日 | きのうの晩ごはん

 

4月20日 (火) ・・・晴れ、

きょうから 1週間晴れの予想・・・

いいね、何やっぺ・・・

先ずは、あさイチで床屋さんへ・・・

 

きょうは、年金生活者時間割の話。

きのうの中年オヤジ様のコメントに

追加のコメントします。

会社リタイヤ後の第 2の人生・・・島倉千代子

人生いろいろやるのには、

1番はお金です。

会社で新人研修教育の際に・・・

よく言っていたことが・・・

「貯金、いくらありますか・・・」

今、こんなこと聞いたら大変だが、当時は・・・

大体の人は、無しです。

消費者金融から借りている人も多い・・・

この頃はどこにでもあった、

我慢ができなくて気軽に借りてしまう。

パチンコが原因かな~、

1日、2~3万、すぐ使ってしまう

55歳定年もしくは60歳定年の時・・・

お金を持っているのと、

持っていないのでは・・・

中小企業で退職金なんか当てにできないのよ・・・

もらっても100万か、200万・・・

だから貯金しなさいという・・・

月、3万×12か月×20年間=720万円・・・

これは大きいよ・・・

第 2の人生の出発に際して、

気持ちの余裕ができるのよ・・・

これ、ほんとよ・・・

 

炊屋も、第 2の人生の設計図を描いて実行。

貯金でなく年金保険で・・・

この時期は、利回りがすごくよかったのよ・・・

55歳から65歳までの個人年金、

60歳から70歳までの個人年金・・・

2 つを頂いていた・・・来年でお仕舞・・・

これが趣味の金・・・

これもいろいろ条件があってのこと・・・

親が元気、夫婦共働き、子供の面倒は親にみてもらった。(全部ではないよ)

自慢は、流行の物は持っていたけど、車だけは贅沢しなかった・・・

10年、もしくは10万キロで代替え・・・それも軽自動車、

外食なんか、1年に2~3回・・・

飲み屋には入ってたなー・・・

ただ必要なものは高額でも買うよ・・・

家も40歳前半でローンなしで建てた・・・

ということで、好きなことやって行くには、

何事も計画が大事です。

ちなみに退職金は、資産運用へ・・・雀の涙、

就活でなく、尾張のカツでなく・・・

終活に役立てる・・・

避けては通れないものがある・・・

親の面倒・・・介護、

枕長くなりました。

 

 

ということできのうの晩ごはんはライスカレー・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

會津 2143

 

〇 ライスカレー・・・

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

何事も質素倹約よ・・・

 

 

 

 

〇 ジャワカレーの中辛・・・

最近ジャワカレーばかり・・・美味い。

 

 

 

 

〇 野菜サラダ・・・

菜っ葉食うんなんねよ・・・

 

 

 

 

〇 糠漬けも・・・

 

 

 

 

〇 カレーでも味噌汁・・・ねぎとワカメ、

味噌汁は毎日摂ろう・・・

 

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

 

きのうの百薬の長・・・

予定通り・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中年オヤジ)
2021-04-20 12:26:35
k秋 様

なるほどですねぇ🤔
それでもきちんと年金生活で趣味と日々の馳走晩酌生活は尊敬です🙇‍♂️
中年オヤジも定年まで(嘱託入れなければ)あと6年…無駄遣い無くします。
でも、コロナ禍になってから飲み代使わなくったのは不幸中の幸いです(かなり寂しいですが😅)
これからも楽しく拝見させていただきます♪
返信する
中年オヤジ様。 (k 秋)
2021-04-20 17:20:43
 楽しく生きて、楽しく飲むのが一番です。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿