お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

くじらと新じゃがの煮っ転がし・・・定食屋炊屋食堂の晩めし、

2019年07月17日 | きのうの晩ごはん

7月17日 (水) ・・・晴れ、

まだまだ肌寒い・・・

梅雨寒・・・

 

まだまだ梅雨明けの兆しなし・・・

南東北は明けたが逆戻り・・・

 

きのうの晩ごはん作りは・・・

この前掘ったじゃがいもを・・・

くじらと煮っ転がし・・・

簡単安く旨く・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1565

 

簡単安く旨くシンプルに・・・

〇 じゃがいも(子芋)の煮っ転がし・・・皮付きで、

  スーパーに行ったらくじらが・・・

  新じゃがが出てくるとくじらが出で来る・・・

  そんな季節がまた来たか・・・

 

 

 

〇 とうみぎ・・・地場産、

  最近とうみぎは縦半分皮をむいている・・・

  買ってきて皮をむいたら、「あじゃば~」では、

  これだと安心して買える・・・

 

 

 

 

〇 家庭菜園の採りがけのきゅうり・・・

  毎日3本くらい生っている・・・

  毎日もろきゅう・・・

  塩分   

 

 

 

〇 久しぶりの縞ほっけの干物・・・

 

 

 

 

〇 あさりと豆腐の健康みそ汁・・・

 

 

味噌汁と漬け物がうまい店は間違いなしよ・・・

 

 

きのうの晩ごはんでした。

 

ごっつおさまでした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k秋さまへ (くりまんじゅう)
2019-07-17 22:27:56
なつかしいクジラ肉。
↑の皮クジラが特に好きです。でもまだまだ
お高いですね。
返信する
くりまんじゅう様。 (k 秋)
2019-07-18 06:42:58
 おはようございます。
コメントありがとうございます。
新じゃが(地場産)が出るころは、スーパーではどういうわけかくじらが並びます。高いですが、ついつい手が出てしまいます。塩くじら(ツチ) 421円。
 炊屋はじゃがいもの煮っ転がしにしますが、くじら汁が会津料理の代表です。〇茄子、大根はいちょう切り、新じゃがは四つ割り、ねぎは小口、みそ味に仕上げます。七味唐辛子をふりかけていただきます。
返信する

コメントを投稿