お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

根曲がりだけ、質素倹約一汁三菜、炊屋食堂の簡単安く旨く・・・昭和の味。

2020年06月04日 | きのうの晩ごはん

6月 4日 (木) ・・・晴れ、

きようは、のんびりと・・・

なんかくたびっちゃ・・・

 

きのうは、新緑のドライブ・・・

老眼の目には良いんでないの・・・

そんなこんなで、根曲がりだけを頂いた。

いつもの季節の届きもの・・・

 

〇 磐梯の根曲がりだけ・・・

炊屋は採りにいかない・・・

熊が出るから・・・

もらうのが一番、

ただこれからが大変・・・

皮むき作業・・・

 

〇 皮をむいて・・・

柔らかいところを選別・・・

要は、包丁でサクッと切れるところだけ・・・

ということで、半分くらいになってしまう・・・

たけのこそのままだと熊かパンダしか食べないよ・・・

人間様は柔らかいところを・・・

初物はいいね・・・

 

ということで・・・

〇 先ずは、油揚げとたけのこの炊いたんに・・・

甘辛~く煮込む・・・

むか~しからある昭和の味。

いいね、

 

 

 

〇 次は、ニシンの山椒漬けに根曲がりだけを・・・

生ではないよ、茹でてだよ・・・

何日もたてば味が染みるのよ・・・

酒の肴最高よ・・・

 

 

そして味噌汁は・・・

〇 昔から、タケノコは、豆腐とちらし卵の醤油仕込みで・・・

今回は落とし卵・・・

 

〇 磐梯タケノコとサバ缶のみそ汁・・・

この辺の人は、これが最高という・・・

しかし、炊屋はダメなのである・・・

50年くらい前、「タケノコ汁食っていがせ」と言われて・・・

食べようと思ったとき、「待って最後にこれ入れるのよ・・・」

「何それ、」

「サバ缶よ・・・」

豪快に2缶入れた・・・

し~~~ん、

それからというものは、

サバ缶入りのタケノコ汁は食べていない・・・

みんな、「うめ~うめ~」と言うが、

・・・

あともう1つ、宇和島の鯛めし・・・

考えていたのと違った・・・

生の天然鯛を刻んで出し汁と生卵を和えてご飯にかける・・・

これも絶対ダメあるよ・・・

ただ、ジャコテンは最高だった・・・

 

 

 

〇 縞ホッケも追加・・・

 

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1844

 

そんなこんなの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

まだまだ根曲がりはあるよ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿