お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

田舎そば、炊屋食堂の縁起物、初市そば・・・

2020年01月16日 | きのうの晩ごはん

1月16日 (木) ・・・曇り、

さら~と屋根に雪が・・・

しかし、

予報では、2月上旬までは・・・

寒気団が降りてこない・・・

雪国は大変だ・・・

きょうは雪のない才の神・・・

 

きのうは当地の初市・・・

炊屋も、宮司を招いて・・・

家内安全の御祈祷と厄払いを・・・

一年の始まり・・・

ということで、晩ごはんは・・・

縁起物のそばで・・・

初市そば・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1709

 

○ 炊屋食堂の初市縁起そば・・・

  当地の初市、神社の宮司を家に招いて・・・

  家内安全と厄払いをしてもらう・・・

  その時出す縁起そばと同じものを・・・

  いただく・・・

○ こづゆ・・・

  会津の代表的な祝い汁・・・

  これがないと始まらない・・・

  年末年始は、三日間ぐらい毎日食っていた・・・

  娘夫婦と孫たちが大好物・・・

 

○ この日は朝一番でそばを打つ・・・

  つなぎなしの十割そば・・・

  やっぱりうめ~な~・・・

  しかし、

  そばもラーメンもそうだが、

  出汁やスープがまぐね~ど・・・

  うまぐね~~~・・・

  出汁やスープは重要ですよ・・・

 

 

 

○ いか人参・・・

  郷土料理・・・

 

 

 

○ きのうの晩ごはんでした。

 

 

ごっつおさまでした。

 

相撲も面白くなってきた・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿