お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

寒いときは鍋・・・きのうの晩ごはん 399

2015年11月03日 | きのうの晩ごはん

 きのうは寒かったねー・・・冬が北みたい・・・うー、寒む!

午前中、歯医者さん、お昼は知人の家で蕎麦会、午後は、タブレットの取り扱いを聞きにドコモに行って買い物・・・

 

晩ごはんづくりは、寒いのですき焼き鍋に・・・

 

きのうの晩ごはん 田舎おやじの家庭料理 399回

汁だくのすき焼き・・・

 

 

○ すき焼き・・・

※ みちのくは寒いときは鍋に限るよ・・・

 

○ 汁だくのすき焼き・・・

※ ぐっぐっ煮て食べるので汁だくに・・・牛肉が半額の赤札だったためすぐ飛びつく・・・

  やはり高いのはうまいよ!

 

○ きゅうりともってのほか…絶品!

※ きゅうりを塩もみして、水気を切ったもってのほかと和える(土佐酢)

  この菊、シャキシャキときゅりよりも歯ごたえがある…黄色菊よりうまい!

 

 

○ ぐっぐっ煮てふうふういって食べよー・・・きのうの晩ごはん 汁だくのすき焼き・・・鋤煮か…

 

○ 定番の身しらず柿・・・

 

季節や旬を感じていただくことが、最近、忘れられているのでは・・・なーんちゃって・・・ごっつお様でした・・・

 

きょうの献立は、牡蠣フライ・・・

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goldfish)
2015-11-03 08:34:20
いいお肉ですね
短角牛は福島でしたっけ
山形でしたかね
とにかく食べたい~
齢を重ねるほど肉を食べないと
いけないらしいですから
食べまくってください
返信する
おはようございます (b&m)
2015-11-03 09:55:07
とっても美味しそうですね。
長生きをされている方は肉をよく食べていると。
長男、次男といなくなって女性が多い我が家は牛肉を食べる回数が少なくなったような(*^_^*)。

今日の献立牡蠣フライはめちゃくちゃ好きなんです(⌒▽⌒)。いいなぁ。
返信する
コメントありがとうございます。 (k 秋)
2015-11-03 15:11:29
 ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
肉はあまり知らないですが、短角牛は岩手県です。山形は米沢牛。福島は福島牛…ちなみに知る人ぞ知る会津塩川牛、地元ではでまわっていません。
 炊屋はあまり肉は・・・そうですねこれからは肉もバンバン食べまする・・・今後ともよろしく・・・
返信する
b&m様 (k 秋)
2015-11-03 15:18:19
 昨日の肉は久しぶりにうまかったです。実を言うと、すき焼き、しゃぶしゃぶ、フライ、肉野菜炒め、ぎゅうすじ、もつ鍋、ぐらいしか炊屋はレパートリーがないもんで、そんなには食べませんが、体のためにバンバン食べますよ・・・
返信する

コメントを投稿