Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

動くかな

2007-03-19 23:03:03 | Weblog
 
今日は拠点代表と昼を食った。お前が外へ出たいと言えば、いつでもそうしてやる。俺はお前が言ってくるのを待ってるからな、みたいなことを言われた。

積極的に海外には行きたくないという理由を話すと、それはそれで理解してくれた。それにはagreeだとは言いながらも、よーく考えてごらんと言いたげだった。まぁ、こういうチャンスに乗るというのも悪くはないとは思う。

一方で午後にはヘッドハンターと会った。国内拠点のファンクションのヘッドとアジアのファンクショナル・ヘッドを兼ねるというポジションで探してるという電話が金曜日にあり、何で日本でアジアヘッドを兼ねるのか...と思って話を聞こうと会ってみると、知っているところだった。ふーん、あそこなら悪くはないな、と思ってそのあたりの本当の理由を訊いてみてほしい、ともう少し詳しく知りたいと話した。これはこれで面白そうだ。

拠点代表にも話したが、やってみたいことは自分の中ではっきりしてきた。しかし、これではなかなか食えない。だからこの仕事を続けるのか...。続けるならもう少し自分を磨けるところがいいのかも知れない。

今よりも楽なところはないだろうけど、付いて行けないことはなかろう。それでも、新しいところにいってコケたならそれはそれでいい。むしろそのときこそがターニングポイントなのかも知れない。

そう考えたら、このわけのわからない経営陣に見切りを付けるときがきたのかも知れないと思った。

ところで、このヘッドハンターなかなか面白いやつだった。3年前まではタイで教壇に立っていて、そこからこの業界に入ったそうな。それが今では数人のチームをまとめるまでに至ったと聞いて、いろいろ話を聴いてみた。彼曰く、この仕事はListeningが重要だとのこと。どこで習ったの?と訊くと、もともと身についていたとの答え。その割にははっきりと認識していると思うと、それはチームメンバーに教えるのに苦労して、そう認識するに至ったのではと読んだ。やっぱりCommunication Skillはどこでも大切なのだ。これで食えれば一番いいんだけどな...ヘッドハンターも選択肢か(?!)。