きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

カリンバのお稽古バック

2024-06-22 18:28:00 | 染色
近畿地方も梅雨入りして、
お昼から雨になった。☔️

しばらく雨が続くようなので、
今朝早くにリハビリに行って来た。

8時に病院に入ったら、既に4〜5人が待合室の椅子に座っていた。

8時半から、リハビリ

低周波での電気治療と、
ブーツのようなものを両足に履き、
空気圧でのマッサージを15分ほど受けて、
帰って来た。

こんなので治るのかな???


膝が痛くて、なかなか気分が乗らず、
時間が掛かったが、
やっと、カリンバのお稽古用のバックが完成した。

11号帆布に浸染用防染糊を塗布して、
淡いグレーで染めた。

帆布は高温で染めると、
ずいぶん縮むので、
縮み分を見越して、粗立ちをしておく。

アクセントに顔料の型染めを追加して。

ミシンステッチを掛ける。

ミシンステッチは60番のミシン糸を使ったが、あまり目立たない。
(時間がかかったのに…😥)

ステッチ糸にすれば良かった。

持ち手は、好きなグリーンで染めた。

9センチ幅の広めに。

ここにもステッチを入れたが、
やっぱり目立たないのは、残念


(頑張って、ミシンステッチをたくさん入れた)


(後ろ側にもミシンステッチ)


(緑の持ち手にも、ミシンステッチ)


内布には、ナイロン生地。
アイロンが掛けられないので、
やり辛い🥵

キーホルダーや大きなポケットも付けた。

月3回のお稽古に持っていく。


これで、カリンバが上手になれば…

思ってばかりでは、上手にはなれない。
練習!練習!

今日、アプリをダウンロードして、
カリンバのチューニングの仕方を覚えた。

音がずいぶんズレていたのに、
それも分からず、弾いていた…とは。

明日も雨のようだから、練習しよう!

雨は、一人練習するのに、ちょうど良い。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | トップ | 暖簾を新調した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿