きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

暖簾を新調した。

2024-06-25 14:58:00 | 染色
一昨日も昨日も、何もしないで終わった。

何もしない…と、言っても、
ゴロゴロしていた訳ではない…が。


雨の日は、一日カリンバの練習をしていたし、☔️

雨の合間には、☀️
リハビリに行き、
郵便局に振り込みにも行き、🏣
買い物にも行った。🛒

何もしない…と言うのは、
何も形に残るものをしなかった…と言う意味だ。

今日は、ちゃんと形になるものをし
た。


毎年夏になると、
玄関と部屋の間のドアを開け、暖簾を掛けている。

その暖簾も、数年使って来たので、
そろそろ新しいのに染め替えようと思っていた。
(気分一新にもなるし👌)


ちょうど箪笥の中に、暖簾があった。

レーヨンなのだろうか?
薄くて涼しそうでいい。

簡単に染められる技法にする。

決まりきった技法で、出来上がりが見えるより、
計算出来ない、想像できない、偶然の出来の方が…面白い🤣はず。

(少しは面倒くさい…と言う気持ちもあり🥴)


染めに、失敗とか、成功とか、正解など、
ない…と思っている。

…ので、
今回は、簡単にぐるぐると渦巻きにして染めてみる。

それでも少し拘って、
渦巻きの上は無地で、下は紺で染まるように…と考えた。

スレン染料のダークブルーで浸染。

生地の薄さと、ブルーが涼しげ。





今年は、これで…行こう!

最初は無地

ぐるぐる渦巻き🌀


染料の残りで、
ネットの手提げバックを染めてみた。

市販の製品なので、染まらないだろうと思っていたら、

綺麗に染まった

今日は形に残るものが出来て、
お仕事は修了。

後はカリンバの練習をする。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリンバのお稽古バック | トップ | リメイクして もう一度。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿