きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

京都/日向市「竹の径」を歩く

2024-03-16 08:47:00 | 宮水ウオーク
3月11日
3月の宮水ウオークは、
穏やかなお天気に恵まれた。

昨年は7〜8割が雨で順延になっていたので、

今年になって1.2.3月と順調な滑り出しだ。

京都の竹林を歩いて来た。



9時に西宮北口に集合し、
電車に乗り、十三で京都行きに乗り換え、🚃
洛西口駅で下車した。

竹の径まで、1.2キロの街並みを歩く。



綺麗な飛行機雲、明日は雨?、、



少し緩やかな坂を登ると、息が切れ、
汗ばんだ。

両側に竹林を見ながら、
脱いだ上着を腰に巻きつけて歩く。

道の脇には
竹穂垣が、いろんなデザインで組まれていて、
それにも名前がつけられていた。








洛西竹林公園に入ると、
たくさんの種類の竹が植栽されている。







初めて目にする珍しい竹もあり、

建物や、装飾品、工芸品に使われるのだろう。

捻れたような面白い形や、
ゴマのような模様や、一松のような模様も、
黄色も黒も白もある。


身近に見る竹以外に、
こんなに、たくさんの種類があるのを知った。


穏やかな木漏れ日の中、
優しい笹音を聞きながら歩いていると、

タイミングよく小鳥の鳴き声が聞こえてきた、
ウグイス???

まだ鳴き始めたばかりか?…不完全な幼い鳴き声に
みんなの中から笑い声が起こり、😆

疲れた心が癒された。

途中、資料館により、
竹の展示品やお土産を見て、






ここで集合写真を撮った。

公園内を1.8キロの散策







暖かな日差しの下で、お弁当をいただいた。🍙

ここから、帰途、

2.2キロ歩いて、東向日駅で、解散。

いつもより少な目の、
5.2キロのウォーキング
歩数、12,000歩

竹林の中を歩くだけの地味なウォーキング
だったが、

都会の喧騒から逃れ、

日頃の疲れの息抜きができた
ウォーキングだった。✌️






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいけど、頑張るよ! | トップ | やっと愛知川暖簾製作に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿