きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

2022年12月31日に思う事…

2022-12-31 14:11:00 | 染色
今年最後の朝
少しづつオレンジ色に染まっていく
空に向かって歩いた。☀️

明日から2023年…🗓

新しい年に変わる、それだけの事…で、

明日も今日と同じ日が登り、
風が吹いて、同じ空気の朝が来る…
はずなのに、

2022年の最後の朝と思うと、
感傷的になる。

一年早かったなぁ〜
歳のせいか?

一年間、歳甲斐もなく
全速力で走り抜けたせいか?

4月にはギャラリーアライでの展示会
5月には愛知川のれんアート展
11月には全国手工芸コンクール

一年中 染色のことばかり考えていた…気がする。

忙しくて大変だったが、充実した一年だった。
感謝!🙏


昨日は、久し振りの友人が訪ねてきてくれた。

数日前、ブログに、
今年はスーパーでお餅を買う…と投稿したら、
すぐさま、「今年は香川に行かないの?」
「毎年お餅をついているので、持っていくから買わないで」…と、
電話をくれていた。📞

約束通り、袋一杯に詰められたお餅を持って来てくれた。


以前 我が家に木彫りを習いにきてくれていたOさん。

Oさんとは、1年半振りの再会
それでも、会うと息がピッタリ合うと言うか…
なぜか楽しくなり、時間を忘れて、
話が弾んだ。


この数年、つくづく思う事がある。
私には、なぜか年上の友人が多く。

頼りない私を、母親の様に、
時には姉の様に、守ってくれていた。

そんな友人が次々と、私の側からいなくなり、
今年も、また大切な友人を亡くした。

私を守ってくれていた鎧が一つづつ剥がされていく様で…
不安と寂しさを痛感していた。

でも、
こうして訪ねてきてくれる友人や…
長い長い電話をかけてきてくれる友人や…
わざわざ時間を作って展示会に来てくれる友人や…
染色の話や相談ができる友人が…

側に居てくれている事に、

改めて気付かされた。

そんな友人の有り難さが、身に沁みた1年でもあった。
感謝!🙏

一年間 ありがとうございました。

さぁー
明日から、新しい一年が…

始まる。











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期になると、思い出す… | トップ | 元旦から染色! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobusan)
2022-12-31 14:26:44
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿