きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

September Rain…と型染め

2021-09-08 18:18:00 | 染色
カレンダーが九月になってから、
急に涼しくなった。

そう言えば、9月になってから、
雨の日が多いなぁ。☔️☔️☔️

今日も雨が降ったり止んだり…と、
静かな雨が降っている。

ベランダの手すりに手をかけて、

雨に濡れている灰色の景色を、
ボンヤリ…と、眺めていたら、

フト、頭の中に歌が流れてきた。

September Rain
九月の雨は 冷たくて…

September Rain
9月の雨の静けさが…

太田裕美さんの歌だったね。

もう40年以上も昔の歌だわ

なつかしい!

私もまだ若くて、
それなりにキレイだった頃…
(訂正…だった筈)

そんな感傷に耽るほど、
今日は、時間に余裕があった。

…と言うか

手工芸展の作品のイメージが
なかなか決まらず…

試作を創っては、ウーン 違うな。
(ボツ) (ボツ) (ボツ)

の繰り返し

なんで、頭に描いた通り、
上手く表現できないんだろうね


そんなこんなで…
迷走する作品作りは、少しお休みして…

昨日 型置きをしていた手拭いを
午後から染めた。

今回使う型糊は、浸染用防染糊。

前回使った型糊は、引き染め用。

技法によって、染料や糊や助剤が違う。


先にマスキングテープでデザインして、
それを元に、型をおこし、
糊を置く。
(ここまでが、昨日の作業)


スレン染料で浸染する。

その後に、顔料で自由に模様を付けていく。



顔料は薄く塗ると、セロファンを切って散らしたように見える。

ちょっと調子に乗りすぎて、
多すぎたようだ。
(ゴチャゴチャ)


でも、ポップで可愛い!

手工芸展の作品作りの、息抜きになったよ。✌️


September Rain
九月の雨は、冷たくて…☔️

明日も雨になりそうだ…ね。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は宮水学園に… | トップ | 断捨離と趣味 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオヤマネコ)
2024-02-09 20:00:54
はじめまして!
こちらのブログを楽しく読ませていただいてます!
質問なのですが、浸染用防染糊KRで防染してからスレンで染めるには、どうしたら上手くいきますでしょうか?
シリアス染料は何度も使っているのですが、スレンは初めてのため温度の事とか分からない事だらけです。(防染糊は60℃以下にしてはいけないと書いてあるのにスレンは50℃くらいで染めると聞き、糊が溶けやしないかと不安なんです)

お教室が近ければ自由な雰囲気の先生の所で習いたいのですがあいにく東京でして…
初めてのコメントなのに質問で恐縮ですがアドバイスどうぞよろしくお願い申し上げます!
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-09 22:26:11
コメント有難うございます。
遠くから、このブログを見つけて頂き、嬉しいです。

ご質問の浸染用防染糊ですが、

防染糊は60度以下では溶けてしまいますので、
防染糊を塗布して、乾燥後、
先に熱湯に入れて糊を固着させます。

別のボールに、スレン染料を準備しておき、
熱湯から引き上げてすぐに、スレン染料の液の中に入れて浸染します。

スレン染料は、色によって染め付き温度が違います。
大体60度ぐらい、赤色は80度で、10分染めます。

以上でご質問の回答ですが、
上手く説明出来たか???

また、分からない事がありましたら、ご質問ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-10 00:20:15
質問にアドバイスくださりありがとうございました。
手順や温度を詳しく教えていただけた事で、実際に染めてみる気になれました。
スレン染料(緑と黒と藍)は買ってあったのですが分からない事が多いため失敗で何箱も無駄にするのが怖かったのです。
先生のお陰でようやく一歩が踏み出せます。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿