はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

もうすぐ春ですか?

2008-04-07 21:28:26 | daily
 雨。
 桜が散ってゆきます。
 ああ~春も終わりね。

 というかですね、今朝信号待ちしてたら、中央分離帯にツクシを見つけたんですよ。
 先日映像で復活を果たしたキャンディーズさんの歌によりますと、ツクシの子が恥ずかしげに顔出します、と、もうすぐ春ですねえ、という事になりますが、桜も終わろうかってこの時期に顔出されても、でもまあ、春なんですね?てなわけで、ひょっとして桜が早過ぎるんちゃうの?
           
 それはそうかも知れないけど、信号待ち中に、中央分離帯のツクシを見つけちゃう私も何なんですか?という感じですね。しっかり写真まで撮ってるし。
           
 結構ねえ、色んな物見つけちゃうんですよ。
 昨日は、西友に行く途中、カナブンの死体を見つけちゃいました。
 やはり季節外れ。ヤツはいつからあそこに落ちてるんでしょう。
           
 ツクシはトクサ科のシダ。地下茎と胞子で勢力拡大を図ります。
 昔はおひたしとかにしたもんですが、近頃はどうなんでしょうかねえ。
 スギナの子なので、歌中の「ツクシの子」ってのは、まだ生えたばかりの小さいツクシ、ということでいいね?
           
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の桜 | トップ | にんじんのゆくえ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春も終り (bunbunmaru)
2008-04-08 13:33:41
寒いですね 今日は
散った桜の花びら・・雨が降ると車に張り付いて腹立ちます
春も終りなんですね~ 私の春はいつ来るんだろう? 気づかず通り過ぎちゃったのかなぁ~
返信する

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事