はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

週末の桜

2008-04-06 18:22:47 | daily
 天気が良いのに馬に乗れない・・・と、トボトボ帰る私ではありません。
 当然、昨日もあの後さらに遠出?を。
 毎年「桜狩り」と称してカメラを持ってウロウロしにいきます。
 まあ、近所から始まって、職場とか、近くの桜の名所とか。
 で、毎年、御新規さんを追加します。
 よく行く所でも桜があるのと無いのとでは全然イメージが違うので、案外面白いです。いつもは閑散としてるのに、提灯や露店まで出てたりしてね。
 去年は桜の咲く中山競馬場へいきました。
 今年は吉野公園という、以前住んでた所にほど近い所へ。Yahoo!の桜情報に載っているのを発見したんですが、全く思い浮かばない。それじゃあ、と出かけていったわけです。
           
 実際に行くと、そこは知ってる所。
 へら鮒の釣り堀?というかデカイ池があって、いつも釣り糸を垂れている人で一杯の場所。
 桜の時期は通ったことがなかったんですねー。
 花は見事!なんですが、釣り人はへら鮒に夢中で興味無し?(そりゃそうだ)
 場所柄騒げないので、一般人がお花見をやってるわけでもなく(そりゃそうだ)。
 こんなにきれいに咲いてるのに、もったいない・・・な感じの小貝川沿い。
 まあ、そういう静かな名所があってもいいかもね。
 釣りもなさる方にはオススメです。
           
 嘘でも釣り竿持って入っていけば良かったかなー。
           
 でさらにその後は、以前のテリトリー巡りです。
 よく行ったスーパーとか(パンがでかくて安い)。
 よく行った和菓子屋さんとか(いちご大福が美味)。
 もちろん桜が咲いてる道を選んで通りますが、すると混んでる訳ね。
 万博記念公園の辺りとか、駐禁エリアの路駐てんこ盛りでしたわ。
 もちろんパトカー巡回中。
 取締、というよりは、その他の事故防止でしょうね。
           
 久しぶりに通った道は変わったような、変わらないような。
 竜ヶ崎あたりにある「とむとむ」という喫茶店のつくば支店とやらが、つくばの外れの方にオープンしてましたわ。
 前に住んでた辺りは、駅ができてから一気に住宅地化に拍車がかかり、一軒家も新築アパートも増えて違う街並みに。近所のパン屋さんは店を畳んだようで、オーダーメードのカーテン屋さんになってました。
 というわけで、今年は桜狩りというより、探検ボクの町だったところ、みたいに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天災は忘れた頃にやってきた | トップ | もうすぐ春ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事