茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2011.10.28 名号峰(蔵王ダムから周回)2

2011年10月28日 | 蔵王
登り始めから3時間かかって稜線へ。名号峰手前から熊野岳を振り返る。


西方に冠雪した月山が見えた。


名号峰山頂を通り過ぎ、八方平へと向かう。


稜線から宮城県側の眺め。


すっかり落葉した木々。


散り残ったドウダンツツジの紅葉。


八方平から南雁戸山まで足を伸ばす。山頂から雁戸山へと続く道。


南雁戸でしばし休憩の後、板小屋跡を経由して蔵王ダムへ下る。


落ち葉で滑り易いトラバース道を慎重に下る。


しばらく下ると木々は色づき、鮮やかな色彩に目を奪われる。


暑く積もった落ち葉を踏みしめる感触が心地よい。


八方沢を裸足で渡渉し、行動時間8時間で湖畔に戻ってきた。


山中出会った人はたった一人。
山形市内から近いにも関わらず、静かな山歩きを楽しめる良いコースだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿