茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2011.5.24 火打岳

2011年05月24日 | 神室連峰
先日機上から眺めた神室山を土内から周回する腹づもりで
気合いを入れ6時には土内の吊り橋を出発。
予報は晴れマークだったが、高曇りの空模様。
吊り橋の袂には発電設備が新たに建設されていた。


急坂を越えると、美しいブナの森が現れる。






これはブナの花か?


林床に咲くチゴユリ。


樹間から神室山が見え、期待で胸が膨らむ。


5合目付近には


イワウチワが咲き残っていた。


樹林帯を抜けると、残雪豊富な月山や


鳥海山を遠望できるようになる。


しかし、神室の主稜線は宮城側から流れ込む滝雲で覆われていた。


2時間ちょっとで到着した火打の山頂はガスで展望ゼロ。


しばし休憩するもガスはなかなか晴れず、
吹きつける冷たい風で体が冷えてしまい、すっかり戦意喪失。
天気予報を信じれば直にガスは晴れると思われたが・・・
神室山へ向かうのを諦め下山した。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
205と60507の倍数 (Unknown)
2017-04-03 00:13:56
205倍数
205
410
615
820
1025
1230
1435
1640
1845
2050
2255
2460
2665
2870
3075
3280
3485
3690
3895
4100
60507倍数
60507
121014
181521
242028
302535
363042
423549
484056
544563
605070
665577
726084
786591
847098
907605
968112
1028619
1089126
1149633
1210140
返信する

コメントを投稿