goo blog サービス終了のお知らせ 

あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

大晦日の奇跡~大阪・京都小旅行記~

2007-01-08 21:22:02 | スピリチュアル

昨年末、30日の午後から大阪へ行き、大晦日、新年と京都・大阪で過ごしました。
訪問の理由は全部で3つ。1つは(これがきっかけ)江原啓之さんのカウント・ダウン、2つめが京都・大原野は願徳寺の如意輪観音様にお会いするため、残りの1つが道頓堀のマジックバー「西洋奇術倶楽部」に行くというものでした。

2007_01060004 30日のお昼、福岡に出張していた同居人きょんくんと新大阪駅で待ち合わせし、早速お昼ごはん。大好きなお好み焼きの「ゆかり」で、久しぶりの美味しいお好み焼き&ねぎ焼きに大満足♪

2007_01060007

夜になってから、「西洋奇術倶楽部」に行くため、ミナミへ。
なんときょんくんはミナミ初上陸(?)だったので、お約束の記念撮影。
グリコの看板と、くいだおれ人形の前で、はい、ポーズ♪
素直に感激している姿がとても微笑ましかったです。くふふ。

2007_01060010_1

目指す「西洋奇術倶楽部」はこの道頓堀極楽商店街というフードテーマパークの7Fにありました。(ここがまたとても面白い。まるで『千と千尋』の世界に迷い込んだようなどこか懐かしげでちょっと怪しげな街並みなのです。)
あひょが大ファンのロミオRJさんがオーナーの、マジックバー。しっかり予約をして訪れました。

カウンター数席のこぢんまりとしたバーの中、すぐ目の前で繰り広げられるマジックの数々。残念ながらロミオさんには会えませんでしたが(T_T)、店長の一鉄さんの見事なメンタルマジックに感激、大満足!メンタルマジック初体験で免疫のないきょんくんは、頭の上に大量の???が浮かび、ものすごく衝撃的だったようです。とっても楽しい不思議なひとときでした。

翌日の大晦日は朝早起きをして、京都・大原野の願徳寺へ。国立博物館の「仏像展」で惜しくもお目にかかれなかったものの絵葉書で一目惚れをしてしまったあのとびっきり男前の如意輪観音様に会うためです。
大晦日の京都・大原野は、お天気も良くて、なかなかの拝観日和。目指す願徳寺は、最寄り駅から車で15分程の山の麓にあるとても静かなお寺でした。
拝観料を払い、収蔵庫へ。御住職が案内して下さって、ようやくご対面です。
「!!」暗闇に浮かび上がる、そのお姿。
ああ・・・。なんて美しくて、優しくて、力強いんだ・・・!!まるで生きているようなリアルなお姿。
私には、「よく来たな。」と満面の笑みで迎えてくださったように見え、それまでの辛いこととか悲しかったこととかいろんな気持ちがサーッと払拭されるような安らぎに包まれ、ポロポロと次々に涙が溢れてきて止まりませんでした。ただただ、感動、そして感激。
やっぱり、本当に凛とした、とってもとってもダンディーで素敵な観音様でした。

ところで、ポロポロと感激の涙を流しているあひょの隣では、いつになく神妙な面持ちのきょんくんが。
帰り道、「どうしたの?」と聞いたところ、ぽつりと一言。「怒られた。」
彼はどうやら如意輪観音様に喝を入れられたようです。
観る人の「心の鏡」とは御住職もおっしゃってましたね。そう見えたからには彼には何かやましいところがあったのかもしれません。
きっとまた訪れる如意輪観音様。今度はきょんくんにも、あの包み込むような温かな慈悲の微笑みが見られますように・・・。

願徳寺を後にした私たちは、大原野神社にお参りし、祇園へ移動。途中で年越蕎麦をいただいて、八坂神社に参拝し、夕方に大阪へ戻り、夜21時からのカウントダウンのため大阪城ホールへ向かいました。

そして・・・。
「大晦日の奇跡」が起きたのは、その時です。

なんと、大阪城ホールの会場で、ロミオRJさんに、ホントに偶然お会いしたのです!!!
開演前のロビーで、ふと後を振り向くと、喫煙コーナーで一服されていたロミオさんがいるじゃありませんか。
「!?」一瞬我が目を疑いましたが、よく見てもやっぱりご本人。
どうしよう・・・とほんの一瞬戸惑いましたが、思い切って声をかけました。
くつろぎ中にも関わらず、にこやかにお話してくれたロミオさん、やっぱり超カッコよかった~!!!
お願いして握手までしてもらっちゃいました~♪♪♪
とても大きくて厚くてあったかい手。一気に夢見心地、感激で舞い上がっちゃいました。ひゃ~。

江原さんのカウントダウンも、なかなか感動的でしたし、初体験のきょんくんにとっても得るものが大きかったようで、それが何よりも嬉しかったです。
「如意輪観音様といい、江原さんの言葉といい・・・今まで考えたこともなかったようなことを知って、本当に勉強になったし、俺はいろいろ反省したよ」と、スピリチュアルな彼の一日は新たな発見と思いで締めくくられ、最高の新年の幕開けとなったようです。

思い出してみても、夢のような年末でした。
ロミオさんとの偶然の出会いは、もしかしたら、如意輪観音様からの心憎いプレゼントだったのではないか、と感じています。本当に感謝と感激がいっぱいの、最高の大晦日でした^^

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波動セラピー

2006-12-20 00:38:02 | スピリチュアル

今日は初めて某所にて「波動セラピー」を受けてきました。
波動セラピーというのは、超簡単にいうと“エネルギー療法”ということで、様々な観点からその人の心身の不調の原因を探り、それを治して自己治癒力を高めるという独特の施術です。

私にとって、また大きな出会いだったな、と思います。
先生のお蔭で、本当に、心身共にとてもラクになりました。
ただ腹部に手をかざしていただいただけなのに、自分でも気付かなかった根本的な原因を指摘いただいて、“ああ、そうだったのか・・・”と心から納得し、やっと自分自身を理解できたような気がします。

いつの間にか嵌ってしまっていた、マイナスの思考パターン。
自分の「芯」にとても心強い杖をいただいたような、そんな爽やかな、そして安堵の気持ちです。

やっぱりこれも、私を守ってくださっている力の御導きだと、本当にありがたく心から感謝しています。

先生が何度も言われていた「人間は、結局自分が思い描くとおりの道を歩んでゆくようになっているんですよ。」という言葉を胸に刻んで、自分の不安感(ものすごく減りましたが)をコントロールしつつ、ポジティブ思考で頑張るぞぉぉ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石の不思議な力

2006-12-16 15:04:42 | スピリチュアル

石(パワーストーン)には、持つ人に様々な変化をもたらすと言われています。それは、精神的にだったり、肉体的、あるいは経済的に、などなど。
そして時には、いわゆる「膿み出し」とか「好転反応」という言葉で表現される一時的な大変化が訪れることもあるみたいですが。

石を常に身に着け始めて、半年と少し。
不思議な石の力を、つくづく実感している私です^^

先日、ある大きな出来事があり、当初はとても混乱しましたが、少し落ち着いた頃ふと、“これってまさに「膿み出し現象」なんじゃないの?”と思い至ってハッとしました。

石はまさに、持つ人の「心の鏡」なのですね。

具体的には書けませんが、このタイミングでその事件が起きたことは、まさに「必然」だったのでしょう。
遅かれ早かれ、いつかはその時がやってきたはずです。
でももしも、それがもっともっと先だったら・・・と考えると、とてもゾッとします。
その時は、きっと今回のようには乗り越えられなかったはず。確信できます。

自分の中の「心の鏡」を見つめ直す、よい経験になったと思います。
今回の事は、相手にとってだけではなく、私に対する大切なメッセージでもあったのだと。
これまでの自分自身の生き方に対する「警告」や「戒め」でもあるのだと。
「人のふり見て我がふり直せ」。
そして、「天網恢恢疎にして漏らさず」。
間接的にそれを思い知らされたような気持ちです。

新たなステージに進むため神様が与えて下さった、最大の、難関の「試練」だったのかもしれません。
きっと石たちがそのサポートをしてくれたのだ、と思います。

不思議な石の力。
貴方はどう思われますか・・・?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマデウス室内オーケストラ

2006-12-14 22:23:10 | スピリチュアル

今日は午後から休暇をもらって、東京オペラシティに行って来ました。『アマデウス室内オーケストラwith江原啓之 スピリチュアル・クリスマス・コンサート(長いな~)』のためです。

江原さんの歌とお話、そしてオーケストラの美しい音楽。とても素晴らしい、最高のひとときでした。

昨日ちょっとした大事件(?)があり心身ともに破壊されていた私にとっては、神様が与えてくださった癒しそのものという感じで、疼く傷にじんじん染み渡り、音霊・言霊のパワーに心から感謝しました。

江原さんのお話自体は、何度もコンサートや講演に足を運んでいるため、どちらかというと復習といった感じでしたが、想念の自(地)縛霊のお話は、まるで今の自分に対するメッセージなのでは!?というくらいドキッとしました。いい勉強になりました。
「いつまでもうじうじと自分の思いにばかり捉われていると、心の自縛霊になってしまう。早く気持ちを切り替えて浄化させないと、先に進めない。」なんて。

うーん、やっぱり全ては「必然」なんだなー。凄いなぁ。

そんな巡り合わせの妙をつくづくと実感し、改めて音楽というものの力の大きさを実感した、浄化のクリスマス・コンサートでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひろいっこ、もらいっこ。

2006-09-15 21:22:35 | スピリチュアル

2006_09150001

数ヶ月くらい前から左の股関節の調子が悪くなり、次第に日常生活に支障が出て来始めたので、一度整体に言ってみようと思ったのがそもそもの始まりでした。

“縁”って、本当に面白い、不思議なものですね。

ネット検索でピン!ときて訪ねたその整体院の先生(以下I先生とします)とのご縁をいただいたその日から、私の世界はより広く深く開けてきているような気がします。
(“その日”の詳細については、コチラでどうぞ。)

さて、昨日。
約3週間ぶりの整体。I先生にお会いできると思うと嬉しくて、朝からなんだかそわそわ、わくわく♪

施術に入り、まずはうつ伏せ。最初はI先生ではなく他の先生でしたが、本当に気持ち良くて、ものすごくリラックス~。同時に、自分の身体がいかにバリバリなのか、ひしひしと伝わってきました。しばらくして、他の患者さんを終えたI先生が交代し施術開始。

不思議なのですが、I先生が私の身体に触れると同時に、全身をふわ~っと暖かいものに包まれるような感覚が。すうっと心が軽くなってゆくのです。一方、先生は「・・・すごいね・・・こんなに背中が固く張ってたら、痛いでしょう?」と少々呆れ気味??念入りに身体をほぐして下さいます。
やがて、仰向けになり首・肩・頭中心のマッサージへ。首と肩も相当つまってたそうです。どうりでず~っと重苦しかったわけだわ。

さて。一通りマッサージが終わると、I先生は私の枕を外し、両手で私の後頭部を包み込むように下から支えると、聞き取れない程の小さな声でなにかをつぶやき始めました。内心“あー、やっぱりかぁ・・・”と苦笑の私。
先生は気功もされるので、単なる整体だけでなく必要に応じてその力を使われるとは知っていたのですが。
でも、なんだかゆったりと気持ち良い。ただただ心身を委ねて目を閉じ、リラックスしていました。そして、そのまましばし・・・。

「はい、終わりました。お疲れ様でした」というI先生の声で「ありがとうございました」と上体を起こすと、あらあらなんということでしょう!頭が軽い軽い^^
先生は静かに微笑みながら「少しは軽くなったんじゃないかなと思うんだけど。」
「はい、すごくスッキリした感じです」と答えた私に、「すごかったよ。頭の中はパンパンに詰まってて、ごちゃごちゃになってた。すぐ抜けるかな、と思ったんだけど、なかなか抜けなくて。あなたぐらい何でももらって溜め込む人は本当に珍しいのよ。他人の想念とか邪気が、針のようになってあちこちずんずん突き刺さっているって感じだった。すごいわよ。貴方は意識するしないにかかわらず、その場にいるだけで、そこにいる人たちのいろんな思いや感情を拾ってしまうのね。優しいというのか、なんというか・・・。だから結構時間がかかっちゃって。何とか全部抜けたとき、もやもやしたものがまるで水蒸気のようにうわーっと上に広がっていってね・・・。本当にあなたは珍しいくらいアンテナが鋭すぎて、普通の人なら拾わないようなものまで拾ってきちゃうのね。感度が良すぎる上に、開けっ放しになっているから、もう物凄い状態で頭の中にいろんなものが詰まってたよ。何かものを考えようとしても、考えがまとまらなかったり、いろんな思いが湧いてきて戸惑ったり、そんなこと多くない?」とI先生。
そして、呼吸法やイメージトレーニングで邪念をシャットアウトしたり、逆に吸収してしまったものを放出する方法を簡単に教えて下さいました。

うーん、やっぱりね。って感じ。
ちょっと怪しいけど、本当はちゃんと感じているし、分かっているんです。そういう体質だってこと。エピソードなんかゴロゴロあるしね。
別に意識しているわけではないのに、自然とその手の本(セルフヒーリングとか呼吸法とか)が増えてきているし、ヨガか気功を始めたい、いや、始めなきゃ、って気持ちはずいぶん前からずっと抱いているし。(金銭的な理由で保留中だけど(T_T)
全ては、今の私の状態に対するメッセージだってこと。I先生との出会いだって、本当に必然だな、と思うし。

帰り際、先生はまたもや私にご自分のホワイトセージを分けて下さいました。
「嫌なことがあった日は焚くようにね。立ち上る煙を見ているだけでもいろんなことが分かるし、浄化になるから。」と優しく言われた後、「さっき頭の中の邪気を抜いたとき、良いイメージをあげなきゃと思っていたんだけどなかなか入らなくて。でもその後、すごくいいシーンが見えたのよ。今は話さないでおくけど、楽しみにしててね。大丈夫ですよ。心配はありませんよ。」と、とても嬉しそうな笑顔で、なんだかわくわくするような言葉を私にプレゼントしてくださったのでした。

きゃ~!なんだろ~っ^^!! わくわく。

I先生のところにいくと、何か必ず嬉しいことや不思議なことが起きるのです。
心身共に癒され、パワーをいただき、本当に今の私にとってI先生は命綱って感じです。
次回は2週間後。ああ、待ち遠しい・・・!!

というわけで、すごく長々してしまいましたが、最後に。
冒頭の写真は、I先生のお引き合わせで出会えた、私の大切な大のお気に入りの天眼珠とパワーストーンののネックレス。ブレスレットたちと共にいつも私を護ってくれる、私の宝物です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする