数日前、たはむれに体重計に乗ったら
ひぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!
どえらいコトになっていました。
自分史上、最重量。
絞り甲斐満点の霜降りあひるにご成長~♪♪♪
むむぅ。
特に大きく生活習慣を変えたワケではないのに。
いやむしろ、ちびっとは気にしていたはずなのに。
きっとこれは、年齢と共にやってくる
基礎代謝量の減少ってやつですね。
というわけで。
ほぼ毎晩飲んでいるお酒を
糖分たっぷりの缶チューハイから
ウィスキーに変更することにしました。ほほほ。
白州。旨いんだ、これが。
香りが良くて、飲み口もスッキリ。
森薫るハイボール、最高っす~☆☆☆ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ ━━━━━━!!!
(※レモンは写真撮影上の単なるお飾り。絞りませーん。)
え?
意味なし?
無駄な抵抗?
ほっほっほ。
酒はココロによく効くお薬。
やめられまへ~ん。
に、今年も行ってきました。(昨夜の話です)
昨年は期間限定のトライアル開催だったのですが
今年は本格的な稼動ということで、規模が少し大きくなってました。
料金も、500円UPの4,000円。むむぅ。
バイキング形式、セルフサービスの食べ放題&飲み放題でした。
完全予約制ですが、当日雨天の場合は中止、というオマケ付き。
ここ数日、突然の豪雨など天候が不安定なあいにくの空模様。
おまけに昨日、空港付近はお昼過ぎに突如大雨。
どうなるかなー?と思っていたのですが
15時前に連絡が入って
“とりあえず開店するけれど
開店1時間以内に雨で中止の場合は全額
2時間以内だったら半額返金
2時間を超えた場合は返金ゼロ”とのこと。
ふふーん、なるほどー。
(空はその後安定し、結局1滴の雨も降らずに
予定通りビアテラスを楽しむことができました。
しかも、結構涼しくて。快適でござんしたよ。
毎度のことながら、お天気の神様に心から感謝、です)
受付でチェックインすると、首から下げるタイプの入場券をもらいます。
搭乗券みたいで、なかなか素敵。(これは持ち帰りOKです。)
では、乾杯ー。
断酒中のあひょは、もちろんウーロン茶。
けけけっ。意外に意志が強かったりして。
でも、ビヤガーデンでウーロン茶なんて、ありえね~っ(泣)
昨年と変わったところ。
プラコップがジョッキに。
座席数が増えた。
料理の種類が増えた。
食べログではかなり酷評されているみたいだけれど
きょんくん&あひょ的には、大いにアリだと思います。
多分、来年も訪れるでしょう。
乗るのは怖いけれど、飛行機の離着陸を見るのは好きだし
空港の雰囲気も大好き。
夜の滑走路の灯りも、背景の街の夜景とあいまって、なかなかロマンチック。
このビアテラスの醍醐味は、ずばり、このロケーション。
送迎デッキで飛び交う飛行機を眺めながら、キリッと冷えたビールをぐびぐびっ、なんて最高じゃ~ん!
・・・と思える人が来ればよろし。
やれうるさい、暑い、臭い(ジェット燃料の匂いのコト?)などとぶーたれる輩は
単に己の選択ミスでしょう。
この雰囲気を楽しめる心の余裕がなかったり
料理や酒に重きを置かれる方は、悪いことは言いません。どうぞ、街中の正統派ビヤガーデンへ。
(滑走路に直面した送迎デッキがうるさいのは当たり前。
ジェット燃料の匂い、いいじゃないですか。臨場感があって。
それに、空港ビルの飲食店が高いわりにそれほど美味じゃないことくらい、先刻ご承知の筈。)
で、今年のビアテラスの、あひょ的評価。
料理・・・あひょ的には、ふつーでした。まあ、こんなもんかなって。(がめ煮は美味しかったよん。)
酒・・・日本酒、ワインが全くなかったのが残念。
ソフトドリンク・・・ウーロン茶、ジュース2種のみで、ちょっと残念。ノンアルコールビールとか炭酸飲料とか、喉越しの爽やかな奴が欲しかったなー。・・・とはいえ、ビアガーデンだからね。ビール飲めよってとこですな。
価格・・・去年の3,500円が妥当かな?4,000円って、たった500円の差なんだけど、なんか割高な気がする・・・。
いろんなデザインの飛行機が、せっせと飛び立ち
また、一方では、福岡の地に次々に舞い降りる。
その間隔の、なんと短いこと。
滑走路は、事故が起きないのが不思議なくらいの慌しさです。
たくさんのスタッフの方々が、一生懸命働いて、安全を支えているんですね。
心から、ありがとうございます。
これからも、たくさんの命を乗せた飛行機の安全な航行を
心から願う、あひょです。
残念ながら今年はあひょ的にウーロン茶テラスになっちゃったけど
来年のビアテラス、期待してまぁあす!
ギャハハハハーっと笑いながら
ガバガバガバーっと飲んで
ワイワイ楽しく騒いでガツガツ喰らって
挙句二日酔い。
何十回となく繰り返してきた、この虚しき悪循環。
前夜の快楽が翌朝には単なる悪夢に変貌し
心に残るはただただ限りない自己嫌悪。
最近、そんな無限(間)地獄から
少しずつ脱却を始めているあひょ。
旨い肴を味わいながら
気の利いた会話を静かに交わしつつ
ゆっくりと美酒を愉しむ。
うーん、これぞオトナ飲み!!
素敵な店は、客を成長させてくれるものなのですなぁ・・・。
福岡に帰って来て発見した、とっておきの酒処。
日本酒の美味しさを改めて教えてもらってマス。
ほーっほっほっ。
これであひょもスーパーな口説き上手だ。
焼酎のイメージが強い九州・福岡ですが
昔は「東の灘に西の城島(現・久留米市城島町)」と云われたほど
国内でも優良な日本酒が造られてきた土地柄、とのこと。
でも、普通の居酒屋ではやっぱり焼酎上位。
そんな博多で、美味しい日本酒が飲める貴重なお店を探している方は是非一度。
肴も絶品です。(野菜コース、特にオススメ。)
『和酒処 酒峰』
このお店では、二日酔い知らずのきょん&あひょです。
目の錯覚ぢゃ、ありません。珍しい「男山」。鏡文字だよん。
“〇ルバン〇ライン”ぢゃ、ナイよ。
秋田のお酒「まんさくの花」 すんごいお洒落な黒いラベルに白の文字。
熟した果実のように濃厚な、馥郁たる香り
口の中に広がる、深く奥行のある豊かな味わい
スッキリ洗練された、爽やかな余韻。
ごっつあんでした。
次回の美味い酒のために、お仕事頑張りま~す!!!