あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

ゆるゆるハーバリスト

2021-05-15 23:21:19 | ハーブ・アロマ

朝から雨だなーと思っていたら
なんと今日梅雨入りだそうで。早っ!

「どうりで朝からやけに眠いわけだな」

「あんにゅいなのよ」

雨の日は我が家のニャコム・うみ&そらもまったり。
外は、強弱をつけながら降り注ぐ雨。
時折止んでは、しばし明るくなる空。

コロコロと変化する景色をリビングの窓から眺めながら
静かに過ごした一日でした。

雨の合間に
少しだけ、庭の手入れ。


3月末、それまで6年間勤めた仕事を辞めた大きな理由のひとつ。
これからは
ハーブやスパイス、色彩心理というツールを使って
自分なりのやり方で誰かの力になりたい、という想いでした。

おもしろいことに、昨年度からその兆候は既にあって
不思議な成り行きで、何度かハーブ講座を開催させてもらうことができたのです。

思い切って挑戦したハーブ講座は予想を上回る反応をいただいたのですが
知識だけでなく、経験としてお話しすることの大切さも気付かされました。

というわけで
ささやかな庭ながら、少しだけハーブの種類を増やしてみようと
只今ゆるゆると手を加えています

新しく仲間入りしたのが
(手前)ローズゼラニウム


オレガノ


そして、レモングラス。


ついでに植えたミニトマト。
黄色の可愛い花が次々に咲き始めました。


早いもので、もう小さな実もなっています

かわゆいのう。

ピーマンの一番花も咲きました。


そして
ギンバイカにもめでたく花芽がつきはじめました。

昨年冬、思いがけない積雪にやられて葉が全て茶色に変色し
枯れたかもしれないと少し心配していたのですが
見事に新芽を吹き、復活です。

本当に、植物は、強いなぁ・・・。



か弱く優しげな雰囲気も持ちながら
実はしなやかでしたたかな強さを隠し持つ植物たち。

彼らと接していると
改めてその生命力の強さに励まされる今日このごろです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い道ぐるぐる | トップ | 暮らしの中のハーブ① 山椒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リト・ユウ)
2021-05-20 23:15:07
コメント、お久しぶりです(^-^)
いつも見てますが笑
お仕事を辞めて、本格的にやられるんですね⭐︎
すごいです!
私はそこまで出来ず、暮らしの中で使う程度(´ー`)
なんだかんだいろいろやってみましたが、今の私は新しい日々の暮らしの基盤を作ることが役割みたいです(゚∀゚)
いつか…あひょさんみたいにやりたいことが見つかり、実行することが出来るといいな!

またコメントしますね♪
返信する
リト・ユウさま^^/ (あひょ)
2021-05-21 09:46:57
リト・ユウさん
お久しぶりです。コメントありがとう
お元気そうですね。
本格的、とお言葉をいただきましたが
そんなたいしたものではないんですよ~
あくまでも“ゆるゆる”なのですが
少しずつやれることを増やしていけたらな、と思ってます

またのコメントお待ちしてます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。