あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

大晦日の奇跡~大阪・京都小旅行記~

2007-01-08 21:22:02 | スピリチュアル

昨年末、30日の午後から大阪へ行き、大晦日、新年と京都・大阪で過ごしました。
訪問の理由は全部で3つ。1つは(これがきっかけ)江原啓之さんのカウント・ダウン、2つめが京都・大原野は願徳寺の如意輪観音様にお会いするため、残りの1つが道頓堀のマジックバー「西洋奇術倶楽部」に行くというものでした。

2007_01060004 30日のお昼、福岡に出張していた同居人きょんくんと新大阪駅で待ち合わせし、早速お昼ごはん。大好きなお好み焼きの「ゆかり」で、久しぶりの美味しいお好み焼き&ねぎ焼きに大満足♪

2007_01060007

夜になってから、「西洋奇術倶楽部」に行くため、ミナミへ。
なんときょんくんはミナミ初上陸(?)だったので、お約束の記念撮影。
グリコの看板と、くいだおれ人形の前で、はい、ポーズ♪
素直に感激している姿がとても微笑ましかったです。くふふ。

2007_01060010_1

目指す「西洋奇術倶楽部」はこの道頓堀極楽商店街というフードテーマパークの7Fにありました。(ここがまたとても面白い。まるで『千と千尋』の世界に迷い込んだようなどこか懐かしげでちょっと怪しげな街並みなのです。)
あひょが大ファンのロミオRJさんがオーナーの、マジックバー。しっかり予約をして訪れました。

カウンター数席のこぢんまりとしたバーの中、すぐ目の前で繰り広げられるマジックの数々。残念ながらロミオさんには会えませんでしたが(T_T)、店長の一鉄さんの見事なメンタルマジックに感激、大満足!メンタルマジック初体験で免疫のないきょんくんは、頭の上に大量の???が浮かび、ものすごく衝撃的だったようです。とっても楽しい不思議なひとときでした。

翌日の大晦日は朝早起きをして、京都・大原野の願徳寺へ。国立博物館の「仏像展」で惜しくもお目にかかれなかったものの絵葉書で一目惚れをしてしまったあのとびっきり男前の如意輪観音様に会うためです。
大晦日の京都・大原野は、お天気も良くて、なかなかの拝観日和。目指す願徳寺は、最寄り駅から車で15分程の山の麓にあるとても静かなお寺でした。
拝観料を払い、収蔵庫へ。御住職が案内して下さって、ようやくご対面です。
「!!」暗闇に浮かび上がる、そのお姿。
ああ・・・。なんて美しくて、優しくて、力強いんだ・・・!!まるで生きているようなリアルなお姿。
私には、「よく来たな。」と満面の笑みで迎えてくださったように見え、それまでの辛いこととか悲しかったこととかいろんな気持ちがサーッと払拭されるような安らぎに包まれ、ポロポロと次々に涙が溢れてきて止まりませんでした。ただただ、感動、そして感激。
やっぱり、本当に凛とした、とってもとってもダンディーで素敵な観音様でした。

ところで、ポロポロと感激の涙を流しているあひょの隣では、いつになく神妙な面持ちのきょんくんが。
帰り道、「どうしたの?」と聞いたところ、ぽつりと一言。「怒られた。」
彼はどうやら如意輪観音様に喝を入れられたようです。
観る人の「心の鏡」とは御住職もおっしゃってましたね。そう見えたからには彼には何かやましいところがあったのかもしれません。
きっとまた訪れる如意輪観音様。今度はきょんくんにも、あの包み込むような温かな慈悲の微笑みが見られますように・・・。

願徳寺を後にした私たちは、大原野神社にお参りし、祇園へ移動。途中で年越蕎麦をいただいて、八坂神社に参拝し、夕方に大阪へ戻り、夜21時からのカウントダウンのため大阪城ホールへ向かいました。

そして・・・。
「大晦日の奇跡」が起きたのは、その時です。

なんと、大阪城ホールの会場で、ロミオRJさんに、ホントに偶然お会いしたのです!!!
開演前のロビーで、ふと後を振り向くと、喫煙コーナーで一服されていたロミオさんがいるじゃありませんか。
「!?」一瞬我が目を疑いましたが、よく見てもやっぱりご本人。
どうしよう・・・とほんの一瞬戸惑いましたが、思い切って声をかけました。
くつろぎ中にも関わらず、にこやかにお話してくれたロミオさん、やっぱり超カッコよかった~!!!
お願いして握手までしてもらっちゃいました~♪♪♪
とても大きくて厚くてあったかい手。一気に夢見心地、感激で舞い上がっちゃいました。ひゃ~。

江原さんのカウントダウンも、なかなか感動的でしたし、初体験のきょんくんにとっても得るものが大きかったようで、それが何よりも嬉しかったです。
「如意輪観音様といい、江原さんの言葉といい・・・今まで考えたこともなかったようなことを知って、本当に勉強になったし、俺はいろいろ反省したよ」と、スピリチュアルな彼の一日は新たな発見と思いで締めくくられ、最高の新年の幕開けとなったようです。

思い出してみても、夢のような年末でした。
ロミオさんとの偶然の出会いは、もしかしたら、如意輪観音様からの心憎いプレゼントだったのではないか、と感じています。本当に感謝と感激がいっぱいの、最高の大晦日でした^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それを保存しておき(BlogPet) | トップ | おみくじの花!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あひょさん、おはようございます。 (カメ)
2007-01-12 08:41:20
とびっきり男前(笑)の菩薩像、如何でしたか?
私は、東博の「仏像」展にてお目に掛かれたのですが、素晴らしい御像だからこそ仏堂空間で拝したいのですよね。なので、あひょさんが羨ましいです。

素晴らしき御像に心をスパークさせる事の出来るあひょさん、「喝を入れられた」と神妙な面持ちにまでなれるきょんさん。
お2人共、とってもとっても良い感じ~♪

ロミオさんとお会い出来たのって、菩薩様のお導き?お計らい?・・・・何となく、ワタクシまでそんな気持ちになって来ました。
返信する
カメさん、 (あひょ)
2007-01-21 22:27:14
うーん、ホントにあの一日は夢のようでしたよぉ♪
カメさんの言われるように、お寺でお会いすることによって神々しさというか、御力というか、パワーが増大し、ありがたさも全開だったのだと思います。いやー、えぇ男前はんどした♪
アホのように、生写真を持ち歩いては「彼の写真だい^^」といって見せびらかしている私はもうトリコです・・・^^;

ところで、ロミオさんですが、もし興味がおありでしたら29日(月)夜10時から『極上の月夜』(日本テレビ)に出演しますのでどうぞご覧下さいませ^^ほほほ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。