若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

八丁湖公園

2006年08月13日 | ウォーキング




昨日(12日)比企丘陵にある八丁湖に行って来ました。

今にも泣き出しそうな空模様でしたがウォーキングには涼しくて丁度良い気候でした。

八丁湖は高崎線吹上駅と東武東上線東松山駅との中間に位置する比企郡吉見町にあります。

吉見の百穴(ひゃくあな)から、吉見観音、八丁湖は、この辺の観光スポットです。







なだらかな山に囲まれ、桜、新緑、紅葉など四季折々の豊かな自然に恵まれた美しい湖です。

少し前まではヘラブナ釣りの名所として沢山の太公望で賑わいましたが、今は禁止されているようです。

それでも周囲の遊歩道はウォーキングやバードウォッチングをする人で賑わっています。







湖の奥には、県の蝶ミドリシジミの森があり、ミドリシジミの食餌であるハンノキの森が広がっています。

この八丁湖の周辺に黒岩横穴墓群があり、その数は500~700とも言われています。

大半が未発掘で、その正しい数をつかむことは出来ませんが、学術上貴重な遺跡だそうです。



人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿