若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

雪景色と節分

2008年02月03日 | 我が庭
今日は節分。

2月3日は「立春」の前日なのですが、もともと節分は季節の分かれ目のことだそうです。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日は、全て「節分」でした。

その中でも、冬と春の分かれ目が大きな分かれ目と考えられ、特に「立春」前日の節分だけ行事を行なうようになってきたそうです。








久々に天気予報が当たり、今日は朝から雪です。

東京競馬も青梅マラソンも中止だそうです。











温暖化の影響で今年も大した雪が見られないのかと思っていたのですが我が家の庭もすっかり雪化粧です。










天気が良ければ先週に続いて旧中山道を歩こうかと、妻と話していたのですが今日は一日中、この雪景色を楽しむことにします。











見えますか?

山茶花が2~3個咲いています。

寒さに耐え忍ぶ山茶花が好きです。











午後、夕食の買い物のため、二人で近くのヤオコーに出かけたのですが妻は恵方巻を買ってきました。

自分だけ食べるために・・・ひとつだけ・・・(笑)





人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿