たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2月27日衆議院予算委員会第三分科会原口一博議員質疑

2024年02月27日 16時59分44秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年2月27日原口一博議員チャンネル、

衆議院予算委員会第三分科会原口一博質問 2024/02/27 (youtube.com)

【秘書投稿】

衆議院予算委員会第三分科会原口一博質問通告(案)対外務大臣 法務副大臣 2024/02/27 15時から

①ガザ地区における人道上の懸念と日本政府の姿勢について

②ウクライナ支援の合理性と日本の国益について ※ファシスト、ネオナチ組織(極右過激主義者)、テロリスト等の認識と警戒、排除について(対法務省)

③パンデミック合意、世界保健規則改正の問題点と日本のあるべき姿勢について

④その他

旅の思い出-ビクトリア-ブッチャードガーデン

2024年02月27日 10時43分54秒 | 小さな旅の思い出

旅の思い出-ビクトリア

2004年4月29日(木)~5月4日(火)

JTBの個人プランを利用して、カナダの西、ビクトリアとバンクーバーへの4泊6日の旅。

2004年4月29日(木)ブッチャードガーデンを訪れました。

バンクーバーで乗り継ぎ、ビクトリアへと到着すると各旅行会社のフリープランで集まった日本人観光客が集まるバスに乗っての観光でした。見所を一気に回ってくれました。

日程表を振り返るとバンクーバーの空港での乗り継ぎをわたしは2001年の年末から2002年にかけてのモントリオールへの旅がバンクーバーでの乗り継ぎ、二度目でしたね。春のプリンス・エドワード島への旅でも帰路バンクーバーでの乗り継ぎでした。一人でクリアしたようです。残念ながら細かいことは全く思い出せません。バンクーバーの空港で思い出すのはでっかいトーテムポールがあること、そしてものすごく広いこと。もうこの世にいる間訪れることはありません。

ブッチャードガーデン、すごくきれいでしたが残念ながらぼうっとしていました。時差と長時間の移動、機内でほとんど眠れないままでした。4月29日の夕刻成田空港を出発し、日付変更線を越えて4月29日のお昼間に戻っていました。それでもなんとか体がもったのはまだそれだけの若さがあったということなのでしょう。願わくばもう一度訪れたいですが今となっては十分身に余る贅沢をしたといえるのかもしれません。

かすかな記憶でおそいお昼を食べるためレストランにはいったでしょうか。

乾いた空気の中での日本庭園は不思議な感覚でした。よくつくられていると思いました。