集中して本を読むためバスに乗ってやや久しぶりでミスドへ。桜満開ドーナツにコーヒーを一杯だけおかわりして1時間40分ぐらい。若かりし頃に購入した村山リウ『源氏物語』をようやく再読中。変形性膝関節症末期と診断された右足のしびれがひどく、かつ右足をかばい続けてきた左足の甲の痛みが反っているせいで痛くてつりそうになっていますがまだなんとかバスに乗ることも歩くこともできました。充実した時間を過ごすことができたのに満足してトレイを戻すために席をたつと、マスク飲食をしている人たちの姿が視界に入って来てぎょっとしました。一人でコーヒーを前にしてマスク、衝立を隔て隣にいたご夫婦と思われる二人はマスクしたまま会話。話題は大谷選手の結婚とか。わたしにはわかりません。3年も続いたので、もはや何も考えず、何も考えていなかったら何の疑問も抱かず何の抵抗もなく無条件反射のようにマスクをつけられるのか。自分長い間マスク人間でしたが、コーヒーを飲んだりドーナツ食べたりしたその口の上にマスクするって汚いんですよね、私はブラッシングしないと耐えられません。コロナ茶番を象徴するものがマスクだとわかってからがんばって外しようになりました。バスを待っている時隣にいた男性、もしかしていまだワクチン打ち立て?みたいなにおいがするし、多くの人が思考停止状態でおそらく厚労省と外務省が水面下で進めているパンデミック条約のことを知らないのだろうと愕然となりました。何かおかしいなにおいがするという直感から気づき、気づいたら意識してマスクを外してNOという意思表示をする。これから生き延びていくためにはすごく大事なことですが、これでは気づいた時には国によって基本的人権を奪われていても、多くの人が基本的人権を奪われたことに気づくことのないままお国がいうことだからと粛々と従いそうで恐ろしい限り。こんな世界に生き続けたくないと思いました。まだ死ねませんが、まだ死ぬわけにはいかないという思いで生きてはいますが。
お店のスタッフさんはようやく女性が一人素顔、爽やかでした。
この状況、ほんとに異常と思います。ものすごく気持ち悪いですが、多くの人がもはや麻痺してしまっているのでしょうか。日本ヤバいですね、ほんとにヤバいです。