たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

三連休明けのスタート

2019年09月24日 22時42分31秒 | 日記
 三連休明け、眠剤半錠で5時間眠れないまま朝を迎えたのか、6時頃お手洗いで目がさめたあとすぐには眠れなかったけれど目覚ましの携帯アラームが鳴るまで少し眠れたのかよくわかりません。足腰の疲れが抜けきれず昨日は7時間眠れていなかったし、一日中眠気が残ったままなんとか無事に終わりました。それほど書類が多くなかったのが幸いでした。今日締め日でしたが休んだ分を結果的に余裕で挽回することができました。明日も書類が少なかったらそれはそれでつらいかもですが、予定表みるとお昼の電話当番だし、ほんとに手があいたら手伝うことありますかって声かければいいだけ。電話当番、なぜか金曜日だと思い込んでいたので予定表を見直してよかったです。これから月末にかけて週の後半はまたどっと書類がきます。30日に休むってけっこうタイミングが悪い。どうしようかと迷った末、先行抽選で申し込んでいたと思ってたけど申し込んでなかった花組大劇場千穐楽ライブビューイング申し込みました。30日休むっていうのはすでに予定表に入っているのですが状況によっては見送るかな、どうしよう。実は花組、みりおさんの退団公演なのに、特にショーは心に響いてこなかったんです。熱が客席に向いていなくって常套のさよなら公演でした。ツィッターをみていると同じことを感じたのはわたしだけではないようで比べるわけではないですが退団公演として星組がよすぎたかな、それぞれなんだなあ、という話は平日なのでここらへんで打ち止め・・・。

 またグチばっかりになってしまいますが自転車とテーボー、郷里で暮らし続けていくのはきびしくって無理だと思わざるを得ません。首都圏の一部だけが便利すぎるのかもしれませんが、帰りがけ定期券の更新するのに狭い地下街にすっごい列ができているのをみただけでげんなりなりました。自分は消費税あがってからにしようと思いました。おそい列をつくらずとも券売機で手持ちのクレジットカードを使ってささっと更新できればいいのにJALスイカのクレジットカードは使えないんですよね。スイカはすぐれものなのでJR東日本エリアを外れてしまったの大きい。生活のひとつひとつが今さら変わってしまうのは大きすぎました。利便性とクオリティが落ちるのは大きすぎました。便利な方に向かっていくならいいですが真逆ですからね、ほんとに今さらでした。帰省しなければ遺品整理はできなかったし、宝塚大劇場日帰りバスツアーに行くこともできなかったわけなのでこれでよしとしようと言いきかせていますが慣れるのはきびしい。大学入学と共に東京へ出て10年前に郷里へ帰ってきた同級生が慣れるのに10年かかったって話してくれたのでわたしが慣れないのも無理はなく、さらに歳をとっているので無理でしょう。日暮れが早くなると道路の危険は増すことを実感させられました。車ビュンビュンの道路の脇は真っ暗。狭いガードレールの内側を自転車同士すれ違うことはしばしばあるのですが木の陰でほんとに暗いところを少し考えごとしながら走っていたらすっごい勢いで自転車がすれ違っていってびっくりしました。すれ違った直後にびっくりしました。ぶつかる危険性大だったとわたしは思いました。すれ違うときはスピード落とそうよって思いました。考えことしていたからいけなかったですが、反対方向から自転車がきているの気づいてせんでした。冷や汗ものでした。車も自転車も無謀運転慣れっこなのかなあ、こわいですね、こわい。昨日の夕方エネルギーを振り絞ってコンタクトレンズを購入しにいきましたが老眼加速中で細かい字をみることの方が圧倒的に多くても遠くが見えないとこわいので度数を弱くすることはできませんでした。マイナス方向で都心との落差を感じるばかりで、気がつけば怒りと憎しみばかりで、郷里に希望を見いだすことができないでいる自分が哀しいです。いない方がいいんだろうなあ・・・。

 グチはいい加減にして、ようやくアマゾンで紅ビールを購入しました。郷里近郊ではコンビニにもスーパーにもありません。この商品を購入した人はこんな商品も・・・って表示されるのは紅さん表紙のヴァンサンカンでした。お仲間ですね。週末の楽しみにとっておいて、今夜も眠剤半錠。一錠のむと喉が渇きすぎます。明日はまた最高気温が32度?なの?冷房きつすぎるしきびしいです。あまり眠れないし死んでしまうのではないかと思います。いやいやまだ死ぬわけにはいきません。なんとか生き延びていけますように・・・。