たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

パラオに行ってきた

2019年02月16日 15時46分19秒 | 小さな旅の思い出
2006年5月7日(日)

パラオに行ってきた。自分の力で行ってきた。
仕事の疲れをひきずって、あわただしく、ずっと睡眠不足のままで身体の疲れはたぶんさほど抜けていない。でも脳みそは休まった。しばし現実を忘れ、ゆるやかに流れる非日常体験な時間。なにもかもどうでもいいような、細かいことなんか気にすんなよ、っていう時間。パラオの海に写真は必要ない。私の心のシャッターに焼きついている光景。それで十分だ。普段眠らせてしまっている身体が感じる心地よさ。風の匂いを身体がおぼえていればそれでいい。
一人という緊張感はかなりあった。ゴールデンウィーク、リゾート地、オプショナルツアーもひとつひとつが前日は不安だった。一人で決めて、待ち合わせる相手もなく出かける、というのもなかなか疲れる。やめとけばよかったかな、という思いが何度もよぎった。でも勇気をもってのぞんだら新しい体験に出会うことができた。
シュノーケリング、体験ダイビング、ドルフィンパシフィック。
はじめてづくしの旅になった。
恐怖感と背中合わせの、目の前を魚たちが泳いでいく光景にいやされる瞬間。現実ではないかのようだ。サンゴ礁たちにも触れてきた。
緊張と興奮が続いて今ひとつ眠れていない。
日々背負っている諸々のものたちを何もかも忘れさせてくれたパラオの海と空。
高いお金を払っても出かけるだけの意義は十分にある。
身をけずるような思いで働いているからこそ、価値がある。
明日から日常生活に戻るが私は負けない。
また、旅に出るために、自分の力で行くために働き続ける。
ダイビング、こわいけどもう一回やってみたい思いもある。
新しい世界が広がりそうだ。
私のように体力のない、無理をしている人間がやってもいいものか・・・。
それにしても、今は身体が軽く、心地よい。
自分へのご褒美だ。
明日からまたヘンなストレスに包まれた日常が戻ってくるが私は負けない。





 翌年の国家試験に向けて勉強しながら、ゴールデンウィークのはざま、社員は長期で休んでいる中、大会社に出勤したその足で成田空港に向い飛び立ちました。グアムで乗り換え、グアム空港はアメリカでした。時差がないし、荷物が少なくてよかったという意味では楽な旅でした。写真はそのご自分からつきあいをやめてしまいましたが体験ダイビングツアーで一緒になった女性がおくってくれたもの。海に抱かれた心地よさ、イルカと触れた心地よさはかけがえのないもの。帰国してからダイビングのライセンスを取得しようとお金払いましたが忙しすぎて疲れすぎて結局挫折。3、11のあとは津波がこわいのでもうやることないかな・・・。

ほんの一歩前進したのかな

2019年02月16日 14時44分41秒 | 日記
 終わってみればあほみたいといえばあほみたいですが、連絡してのんでいたら眠剤に体が慣れてしまったのでしょうか、緊張感もあって昨夜も二時間ほど寝つけませんでした。医師に相談することなくもう一錠のんでしまうのはよくないので半錠だけさらにのんでようやく就寝。6時過ぎにケータイアラームをセットしていたので4時間眠れていないかなあっていう状態での朝、頭が回っているはずもありませんが、ここは一睡もできないまましゃくねつじごくの中をメンタルさんの訪問したりしていた火事場のばか力的力を発揮。電車もバスもなんとか予定どおりにクリアしました。今日は土曜日で弟がいるので鍵神経症から解放されたのは大きかったです。

 行ってみたら思ったよりも人が多くて正直びっくりでした。資格を求められますがこんなにいるのか、こりゃ自分だめだなと思いました。案内どおりに論文試験から開始。お題はこういう求人ならそりゃそうだよねっていうことでしたが完全にスルーしてしまっていました。知識として勉強したことはあるものの前職がそれだけではなくありとあらゆることがあったので細かいことは忘れてしまっているのでこりゃ書けないどうしようと一瞬あせりました。断片的に記憶している知識と前職で出会った事案を思い出しながら書くしかありませんでした。気がついたら冷静に振り返ってみるとあの方からこういうことを教えてもらえたんだなって出会った事案のことを思い返していました。作文でしかありませんが最低限大切と思われることはどうにか書けたのかなあ、わかりません。ひどい字面。ほどなくして面接。都心を離れた理由をたずねられたので全て正直ベース、会社で働きながらしていたこともたずねられたので話しました。都心の前職での経験を話すと、それだけ大変なことをやっていたのなら逆にこれだけではもったいない、人材不足なのでこれから他の職種の募集をかけていくときに連絡させてほしい、ぜひ力を貸してほしいとの話をいただきました。家が駅から遠いので通勤に制約があることは言いそびれてしまったことにあとで気がつきましたが、今日行ったところ近郊なら巡回バスを逃しさえしなければ何とか間に合います。事務ではきっと物足りなくなると思い事務は応募していない、前職はかなりきつかったのでまたやりたいかときかれると正直わからないけれどほんの少しでも人の役に立つことができたのかしらと思えることがありそこに喜びをかんじたので是非連絡してほしいと伝えました。今回の募集はたくさんいらっしゃったのでわたしは決まらないと思います。フットワークの必要な仕事で声をかけてもらえたらやってみようかな。前職はメンタルさん多くってかなりきつかったことを正直に話しました。同じ職種でもそこまできつくないと思いますよとの話でした。肝心の求人を逃したりもしているみたいですがネットで検索すると情報がありすぎるし本当に出会いたい情報に出会うのはなかなかむずかしいことも話しました。声かけてもらえるかな。やってみようと思えることに出会えるといいな。

 都心であれだけきついことを一年間やったっていうことも大きいようです。無事に家から通勤できる範囲で出会うべき場所に出会えますように。こうして少し時間がたってみると最初わけがわからないうちは大変すぎると電話がはいるたびに拒絶反応をおこしたりしていた対象者から、一年間かけて信頼関係を構築したことにより、教えてもらえたことがあったんだなとあらためて気づいた次第。もう会うことはないですがどうしているかなあとふっと思い出したりしている次第。気持ちが入り過ぎてしまってもいけませんが事務的だけではすまない業務。その後どうされたかなあとかまだこの世にいらっしゃるかしらと気になる方が何人かいます。わたしが関わったことでその後ほんの少しでもその方にとってよいと思われる方向に流れているといいですがそう簡単にはいかないのが人。こうすることが絶対に正解だというこたえはどこにもないのが難しいところであり面白いところでもあります。あんまり真面目に振り返っているとまた頭がしびれてきてしまいます。外に置いて帰ることにしましょう。

 せっかく繁華街に出たのでお昼を食べてさらにケーキセットを食べながらひといき。家から自転車で行ける範囲ではなかなかこうして外に置いて帰ることができないのでついついゆっくりしたくなります。水曜日はハロワ。木曜日は花組宝塚大劇場日帰りバスツアー。気持ちが星組から戻らないまま。紅さんからみりおちゃんに切り替えていかないと。

 お見苦しいばかりの連日の弱音ブログ、読んでくださりありがとうございます。

 ずっと緊張していたのでひとまず終わってほっとしました。今夜はゆっくり甘いものを飲んで早めに休みます。その前に観劇ブログなど書けるといいな・・・。