goo blog サービス終了のお知らせ 

四生の盲者日記

妄想による愉快な国際時事ネタ解釈

差別2

2005-11-08 23:40:03 | 差別

石原氏の演説、「差別的」と報告 国連人権討論

2005年11月08日13時20分

 人権問題を扱う国連総会の第3委員会で7日、国連人権委員会の人種差別問題に関する特別報告者のディエン氏(セネガル)が、人種差別や外国人差別に関する調査報告を行った。ディエン氏は日本についても言及。質疑応答の中で「東京都知事の外国人差別的演説」についても取り上げた。

 ディエン氏は、今年7月に行った日本での現地調査の結果として「日本には外国人差別や外国人排斥が存在する」として、在日韓国・朝鮮人や中国人、新たにアジアやアフリカ諸国から来た人々が差別などの対象になっていると指摘。中国代表の質問に答えて「東京都知事の外国人差別的発言に対して、日本の当局がよりはっきりした態度を打ち出すなど、人種差別と戦う政治的な意思が求められる」とした。

 石原慎太郎都知事は2000年4月に「三国人(さんごくじん)、外国人が凶悪な犯罪を繰り返しており、大きな災害では騒擾(そうじょう)事件すら想定される」と発言するなどしている。

Asahi.com

 書いてるうちに続報が来ました。
 ひどいなー都知事ともあろう人が三国人なんて発言をするなんて。三国人ったら「戦勝国でも敗戦国でもない立場」という意味の、敗戦時に今の韓国北朝鮮に籍をもつ帝国臣民の自称ではないですか。

 どうやらディエン氏と筆者の考える「差別」は違うようです。筆者はディエン氏が国連人権委員会の委員である以上、国連憲章の概念を適用しているのだろうと思い、またこの差別の概念が筆者の考えるものとも一致するので、基本的人権において不利益をこうむるのが差別だと思っていたのですが。どうもディエン氏の差別は「差別用語」の差別に近いようです。
 本当に国連委員の発言なのか?日本のマスコミや一部の国には喜ばれそうですが、まともに相手しなければいけない発言だとも思えない。麻生外相あたりに一言いってもらって終了じゃないかなあ。小泉首相が言及すべきでもないような・・・
 記事前半の外国人差別、排斥については「差別」参照。


差別

2005-11-08 22:13:12 | 差別

人種差別禁止法制定を 国連報告者、日本に要請
 【ニューヨーク7日共同】国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告者(セネガル)が7日、国連総会第3委員会(人権)で日本における人種差別の状況について報告、同和問題やアイヌ民族、在日韓国・朝鮮人らに対する差別が実在しているとして、包括的な人種差別禁止法の制定を訴えた。
 ディエン氏は来春の国連人権委に具体的な対日勧告を盛り込んだ報告書を提出する予定。日本は憲法で人種や信条などによる差別を禁じているが、同氏は人種、外国人差別に特化した法律制定を求めており、日本政府は対応を迫られそうだ。

共同通信

 日本では人種で差別されるのか、つまり人種によって、憲法に保証された基本的人権(自由、参政、社会権)において不利益をこうむる状況がある訳だな。同国民なのに人種が違うというだけで、強制労働させられたり、居住区を制限されたり、職業が制限されたり、裁判が受けられなかったり、子供が公共学校への入学を拒否されたりするのか。
 非道い、ひどすぎる、二十一世紀の国家とは思えない、自国民にそんな事するなんて。
 国籍が違ったらある程度の制限は仕方ないです、日本国憲法でも「人権」の主語は「国民」ですから。なにしろその国民ですら「公共の福祉」の前には人権が制限されますし、「不断の努力によつて、これを保持しなければならない」と釘さされる始末。外国人に自国民と100%同じ人権を保証している国家を筆者は知りません。公共の福祉の前に、安全保障が立ちはだかりますからね。
 それにしても日本は非道いなー、でもそんな話聞いたことないんだよなあ、不思議だ。

 国籍が違えば人権は制限されるのが当然と思いますが、最大限は保証されるべきでしょう。上に列記したのは、たとえ国籍が違ってもやったらいかんですわな、人間として。ましてホロコーストとか強制堕胎とか民主化デモの圧殺などを行う、構成員の基本的人権を保証できない体制は、人権委員会より国連軍の出番だと思いますな。


危機管理

2005-11-08 22:12:23 | 最近の駄文
 おフランスで暴動ざんす。しかもなぜか韓国の記者がぼてくりこかれてるざんす。
【仏暴動】「取材中の韓国報道陣の被害相次ぐ」
 東亜日報のクム・ドングンパリ特派員がフランスパリの暴動現場を取材中、デモ隊の青年から暴行を受けたと、東亜日報が7日報じた。
 東亜日報によれば、キム特派員はパリ暴動の車両放火事件が発生した現場に駆けつける最中、北アフリカ系のフランス青年に道を聞いたところ、頬を殴られた。
 同紙は「突然頬を殴られ、眼鏡が飛んでしまった。続いて青年はカメラの入った記者のカバンを奪おうとし、数回拳を振り回した」とした。

 同日、KBSのプロデューサー特派員チーム3人も火災が発生したパリ郊外の纎維工場の取材に出掛けたが、アフリカ系の青年5人にENGカメラを奪われ、顔を殴られたと、朝鮮日報のカン・ギョンヒ特派員が伝えた。
 カン特派員によれば、アフリカ系青年らは「われわれの村に入って写真を撮ったのだから、500ユーロを出せ」とし、フランス人のカメラマンが持っていたENGカメラを奪った。
 奪われたカメラを取り戻そうと、韓国人の女性カメラ助手が抗議し飛びかかると、黒人青年は女性の顔を殴り、倒れた女性の頭を足で蹴ったと、カン特派員は伝えた。
(後略)
朝鮮日報

 とうとう、亡くなられた方までいらっしゃいます。(不謹慎なので語尾は普通ざんす)

仏暴動で初の死者、襲撃された老人が死亡
 [パリ 7日 ロイター] フランス国内で拡大している暴動事件で、パリ北部で4日夜に襲撃された男性が7日死亡した。内務省報道官が伝えた。10月27日にパリ郊外で暴動が始まってから、死者が出たのは初めて。
 ル・パリジャン紙によると、死亡した男性は60歳で、自宅付近で若者らに襲われた。男性は殴打された後で意識不明となり、その後死亡した。
(ロイター) - 11月8日8時29分更新

 何故に韓国の記者だけがなぐられるざんしょ?
「韓国人は嫌われているから」
と某掲示板っぽく書いてしまうと面白いのでしょうが、それは子供の感傷というもの。アフリカ系フランス人が韓国人と日本人を区別できるとは思いません。ましてや暴動の現場近く、気も立っていて冷静な観察も望むべくもありません。
1.日本の取材陣はヘタレ
2.韓国人は火が好き
3.韓国の記者は徴兵を受けているので勇敢
 女性のカメラ助手が抗議しているので「3」はないですね、韓国で女性は徴兵されませんから。したがって「1&2」で、まとめてしまうと「取材における危機管理意識の違い」となって面白くもなんともないな。
 この騒動ベルギー、ドイツにも飛び火しているようです。クリスタル・ナハトじゃありませんが、むしろこれへの反動の方が心配。ただ、あの頃よりは体制も某超大国のヘゲモニーもしっかりしてますから当面は問題ないでしょう、呼び水にはなるのかもしれませんが。

 それにしても
抗議し飛びかかる女性カメラ助手・・・シェー!