O's Note

いつまで続くか、この駄文

Microsoft NPO Day 2007

2007-06-14 22:22:54 | NPOな日々
 今日は終日、Microsoft NPO Day 2007に参加しました。
 このイベントは昨年から始まったようで、昨年は東京、福岡、大阪で開催され、今年は東京、札幌、名古屋で開催されています。札幌は今年2回目の会場でした。当初、200名の動員目標に達しないのではないかと心配する声もありましたが、会場はほぼ満員でした。
 主催者が主催者だけに、全体的な基調として「ITを活用してNPO活動をしよう」ということに焦点が当てられたセミナーでした。「なぜMSとNPO?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、営利企業MSにとってはCSRの一環。CSRを遂行しながら有望な市場である「NPO業界」にコミットできるわけです。
 参加したいずれのセッションもそれなりに面白かったのですが、やっぱりすべてのNPO法人にとって最大の関心事を採り上げた「ファンドレイズのためのIT活用術」は興味深い内容でした。
 NPO法人にとってファンドレイズ(資金調達)は、人材を得ることとともに難しい問題です。
 ファンドレイズの一つの方法に寄附集めがあります。すでにNPO関係の調査やリポートなどで指摘されているところですが、日本に寄附文化がないわけではなく、それでも寄附集めが難しいのはなぜか。
 ファシリテーター役の松原氏は、NPOに対する寄附が少ないのは寄附を行っている人々にNPOそれ自体の活動が認知されていない、あるいはNPO法人が信用されていないことが原因であるという発言をしていました(以前にも聞いたことがありますが)。
 そうした中で、実際にITを活用してファンドレイズしている団体としてチャイルド・ケモ・ハウスや、認定NPO法人難民を助ける会の事例報告は傾聴に値する内容でした。
 ITを活用すれば濡れ手に泡のごとく寄附が集まるということはありませんが、インターネット環境整備のための初期投資さえ行えば、その後は寄附集めのための特別の投資は基本的に不要であり、あとは、そのNPO法人の活動を知ってもらうことだけに力を注げばいいわけです。
 ではインターネット環境を整えたとして、どのようにその活動を知ってもらうか。
 その方法を巡るノウハウを扱ったのが分科会セミナー2「NPOのためのITコミュニケーション術」でした。このセミナーでは4名のリポーターがそれぞれの立場からITコミュニケーションの「ツボ」を紹介していました。もっとも、話の内容はNPO固有の内容というわけではなく、あらゆる組織で必要な広報戦略、SEO(サーチエンジン最適化)術、あるいはIT利用から派生するリスク管理などで、汎用性がある内容でした。とりわけSEOについては、MSNの担当の方がいろいろなツールを紹介してくれましたので、今後、自分で試してみたいと思います(結果はブログネタかな)。
 Microsoftが主催でしたので、当然、利用するOSはVista。当然プレゼンはPowerPoint2007。パソコンの機種自体、どこのメーカーかはわかりませんでしたが(Lenovoのような・・・)、動画などもバンバン利用し、「メモリは2ギガかしらん」と余計なことにも関心。「エアロっていうのはこうやって利用すると効果的なのね」とも。(苦笑)
 閑話休題。
 ファンドレイズで失敗する、あるいは気付かない点として、松原氏が指摘していたことは、多くのNPO法人は「お金をもらえばそれっきり」ということ。事業を推進するプロセスでお礼の言葉もなければ、お金をどのように使ったのかという報告もないことが多いそうです。もし礼状を出したとしても毎年同じ文面。これでは、寄附をした人は継続してそのNPO法人に寄附して活動を支援しようとする気にならないでしょう。
 この点は、NPO法人に決算書を含む事業報告義務が法的に要請されているにもかかわらず、都道府県に提出する時だけ税理士に依頼して日常的には何もしない、あるいは事業報告すら提出しないということにつながります。法人である以上、事業の継続性を追求することは当然のことでしょうし、継続した事業を行うためには、自己資金ばかりではなく会費や寄附など、他人のお金を活用する必要もあるでしょう。他人のお金を利用するからには、そのお金の使い道についてアカウンタビリティが生じます。
 しかし、このような考え方ができない、あるいは身についていないために、結果としてNPO法人の会計に対する意識の低さにつながっているのかもしれません。NPO法人も企業と同じなのだということを啓蒙する必要があるなということを再認識して会場を後にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD-Rお返ししました。ありがとうございました。 (四階の住人)
2007-06-14 23:26:25
なかなか興味深い催しですね。
経済セミナーの最新号はCSRの特集でした。

寄付金控除制度はもっと拡充してもいいと思いますよ。

以上、雑感です。
返信する
文化の壁 (オオハラ)
2007-06-15 06:16:15
寄付金控除制度の拡充は必要でしょう。
ただ、寄付金控除が拡充すれば寄付が増えるかどうかはわからないところですね。
何しろ、ある調査によれば調査に応じた方の70%が寄付をしたことがあると答えているのですが、その金額は米国の6分の1以下。現在の控除制度でも控除を受けられない金額です。
かくいう小生も、この一年にどれだけの金額を寄付したのかといえば、家族で1,000円いってるかどうか。
返信する

コメントを投稿