今日はゼミの日。
演習Ⅱは、後期に入りゼミ論作成作業が本格化しました。9月、10月は、ゼミ生を2班に分け、ゼミの時間で指導できるよう調整しています。
今日のゼミの時間もゼミ生の進捗度チェック。
この時期になると、そろそろ、何となく形が見えてくる学生、まだまだこれからという学生が見えてきます。とはいえ完成間近という論文はまだ無いように見受けられます。
ゼミ論指導は基本的に一対一の作業ですので、それなりに時間もかかりテマヒマもかかります。一人一人の考え方を聞き出し、自分の言葉で文章が書けるように導く。これはなかなか厄介な作業。
でも大学の教員をやっていてもっとも楽しいと思えるのもゼミ論指導です。
ゼミ生の皆さん。今年こそ、早めに終わりましょうね。(笑)
演習Ⅱは、後期に入りゼミ論作成作業が本格化しました。9月、10月は、ゼミ生を2班に分け、ゼミの時間で指導できるよう調整しています。
今日のゼミの時間もゼミ生の進捗度チェック。
この時期になると、そろそろ、何となく形が見えてくる学生、まだまだこれからという学生が見えてきます。とはいえ完成間近という論文はまだ無いように見受けられます。
ゼミ論指導は基本的に一対一の作業ですので、それなりに時間もかかりテマヒマもかかります。一人一人の考え方を聞き出し、自分の言葉で文章が書けるように導く。これはなかなか厄介な作業。
でも大学の教員をやっていてもっとも楽しいと思えるのもゼミ論指導です。
ゼミ生の皆さん。今年こそ、早めに終わりましょうね。(笑)