O's Note

いつまで続くか、この駄文

1番出口の謎

2006-08-25 11:18:13 | 多分駄文
 勤務先は地下鉄大谷地駅が最寄り駅。勤務先へは1番出口を出る。
 地下鉄を降りて1番出口に向かう途中に2つの階段がある。
 最初の階段を上がると正面にシャッターが見える。シャッターには勤務先への道順が描かれている。
 このシャッター。開かずのシャッターで、シャッターの奥に何があるのか謎だった。
 『きっと核シェルターがあるに違いない。』
 『いや、秘密基地だ。』(誰のための秘密基地?)
 想像を巡らせて10年以上。
 それが今日、一部が氷解した。
 シャッターが開いていたのである。
 最初の階段を上がってまっすぐ見ると、ナントそこには、天井に非常口の看板があって、また下りの階段があったのであった。手すりまである。明るい。いつでも使えそうなフツーの階段。
 階段は下の踊り場で右におれていた。
 シャッターの奥には「階段がある」ということはわかった。
 「階段を降りた右側の奥」に何があるか。やっぱり謎のまま。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (経法の学生O)
2006-08-26 02:39:12
僕もずっと気になってました!

大谷地に列車基地があるために隠し通路とかがあるってのは噂では聞いたことありましたけど、その階段と因果関係あるのでしょうか?

そういえば駅のトイレに行く通路の奥もシャッターか何かで塞がれてましたよね?
返信する
Unknown (オオハラ)
2006-08-26 10:13:36
類推するに、南郷通を横断して交通局前の出口3番に出る通路ではないかと思います。

車両基地に通じる階段であれば、あれほど綺麗でなくてもいいと思いますがいかがでしょうかね。
返信する
Unknown (シリウス)
2006-09-05 23:24:45
昔の記憶だが、あの道の先には、旭町の車両整備場に続くという記憶がある・・・しかし、その途中にいくつか扉があったような・・?

いずれにしても謎。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-23 02:02:18
40年程前の小学生のころ、トイレ奥のシャッターが少しあいていて、奥に進んだところ、その向こうに使われていない改札があり、一番出口の開かずのシャッターのむこうは下り階段になっていて繋がっていた…
返信する

コメントを投稿